つれづれ

カラフル野菜スープ〜塩で味つけ〜


冷蔵庫の中を見ると・・・

レタス、完熟トマト、ブロッコリー、パプリカ

まとめてスープにしました。

味付けは

塩こしょう、コンソメ、ブラックペッパー、ローリエ、バター、砂糖、柚子胡椒。

最後の味見で。

いまいち!何かが足りない〜。

そうだ!塩だ!

塩を入れたら?

ようやく美味しくなりました。

ふー。良かった。途中で不安になりましたが

なんとか美味しい目的地にたどり着きました。

食べ物の味を出す時、「塩一つ」を入れるか入れないかによって「全体の食べ物の味」が左右される。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より

塩一つでこんなにも料理の運命が左右するとは。

実に驚きました。

聖書にも塩は様々出てきます。

いつも、塩で味つけられた、やさしい言葉を使いなさい。そうすれば、ひとりびとりに対してどう答えるべきか、わかるであろう。
コロサイ人への手紙 4:6 JA1955

塩はよいものである。しかし、もしその塩の味がぬけたら、何によってその味が取りもどされようか。あなたがた自身の内に塩を持ちなさい。そして、互に和らぎなさい」。
マルコによる福音書 9:50 JA1955

塩一つで料理が美味しくなるように、

自分も塩で味付けされた優しい言葉で生きようと思います。

◆人間の心は塩と同じだ。塩が味を失ったら何によって塩辛くするだろうか。心も味を失ったらそうだ。
◆行なうべきことを行なわなければ、だんだんあなたの人生の味を失っていく。
◆料理の材料をよく配合して料理を作っても、塩を揃えなかったら美味しくない。これと同じく、万事、すべてのことが、揃えるべきことを一つ揃えないだけでも、ちゃんとできない。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より

一人一人が塩で味付けされた優しい言葉と心で

全てに接する世界になりますように。

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。