私が見たキリスト教福音宣教会

友達の友達は高校の同級生だった。摂理に出会ったきっかけは?一人一人に神様がぴったりなストーリーを用意している


友達の友達は高校の同級生だった。摂理に出会ったきっかけは?ひろこママの場合

今日は、朝から摂理に通うお友達電話でお話ししました!!

直接会ったことはなく、

年齢も全く違う2人。

まるで既にお友達だったかのように

すぐに打ち解けられる素敵な関係。

こんな出会いが沢山ある摂理に感謝。

そして・・・思い出して感謝したことがありました。

ひろこママが摂理に出会うようになったきっかけ。

ひろこママは当時22歳。

短大を卒業して朝から晩まで

調理師を目指してキッチンで働いていました。

そこで知り合った、新潟出身の女の子Aさん。

お仕事の合間に話したりしていました。

ある日、

Aさん『ねえねえ、ひろこさんと同じ高校出身のBさんって知ってるかな?』

ひろこママ『え!!クラスメイトだった子に同じ名前の子いたけど。』

Aさん『やっぱり?私Bさんとお友達なんだ!!!』

ひろこママ『えーーーーー!!!!すごいね。そんなことってあるんだね。』

Aさん『この間、たまたま話していたら共通のお友達らしいひとがいると気づいたんだ』

ひろこママ『懐かしいなあ、会いたいよーーーー』

というわけで、

久しぶりにBさんに再会。

これがきっかけで、摂理の教会に出会うようになったのです。

高校の同級生とは、ほとんど連絡をとっていませんでしたが、

ひろこママが『縁』の大切さを考え始めていて

同級生はどうしているのだろう?

と思い出したりしていたので

『これは縁だ。運命の出会いかもしれない!!!』

と感じました。

神様がそんなひろこママの心の内をご存知で

ふさわしい友人を2人も使って呼んで下さったのでしょう。

6クラスある中で、クラスメイトだったわけですから

他のクラスの子だったら覚えていなかったかも。

AさんとBさんは、同じ摂理の教会でも

全く違う地域の教会に通っていたので

普段会うことのない関係だったとか。

たまたまイベントで会うようになって

お互いのことを話していたら共通点を見つけてびっくり!!

神様がAさんBさんの様々な個性と境遇を用いて下さり

ひろこママが来ることができるよう準備してくださったのです。

・もしBさんとクラスメイトでなかったら?

・2人が摂理のイベントに参加しなかったら?

・もしこの2人が自己紹介しなかったら?

・ひろこママがこの職場を選んで働いていなかったら?

・Aさんがこの職場を選んで働いていなかったら?

小さな小さな要因一つ抜けても・・・・・・

ひろこママはここにはいない。

この摂理の家庭も存在しない。

娘にゃーちゃん&ごうパパも存在しないことに・・・・

本当に神様の働きは

あまりにも壮大で繊細な計画の数々。

人間業では到底無理です。

神様の『か』の字も信じないようなひろこママでも

認めるしか無い神様の働きでした。

感謝感激して毎日を過ごしても足りないほどです。

「友達の友達は高校の同級生だった」この事実をも

神様が事細かに演出してくださって

ひろこママ一人が神様に出会えるように

摂理に出会えるようにして下さったこと

心から感謝します。

『たこ焼き』が繋いだ縁・・・神様の絶妙な働きかけ。ある女子大生との出会い

ひろこママが住んでいる地域の小さな小さな『たこ焼き』屋さんが先日閉店ました。

数十年やっていたお店のようですが、残念ながら閉店

そこまで、頻繁に通ったお店というわけではないのですが、

このお店の『たこ焼き』

実は、ひとつの縁をひろこママ&娘にゃーちゃんにプレゼントしてくれたのです。

このお店の『たこやき』がなかったら???

絶対に出会うことのなかった大切なお友達がいるのです。

それも女子大生!!!!

まさか女子大生とお友達になるとは思ってもいませんでした。

ひろこママが女子大生に出会いたかったわけではななく、

『たこ焼き』を通して神様が大きく働きかけ出会うようにしてくださったのです。

その日、ひろこママと娘にゃーちゃんは地域のゴミ拾いに参加して

自宅に帰ってきました。

ひろこママ(ふぅ。今日は随分頑張ったな。これでちょっと休憩しよう。

あっ!クリーニング屋さんに行くの忘れてた。すぐに行かなきゃ。)

あっ©摂理hiroko
あっ©摂理hiroko

と自宅に到着してすぐに出かけました。

すると自宅の前を通りかかった女子大生がなにやら

『たこやき』を食べながら歩いていました。

とってもいい香りがぷーーーーーーん。

ぷ~ん©摂理hiroko
ぷ~ん©摂理hiroko

ひろこママ(あれ?この辺にたこやき屋さんあったっけ?

小さなたこ焼き屋さんはあったけど、全く反対方面だし。

もしかしたら、あっちに新しいたこ焼き屋さんができたとか?????

お腹すいたなーーー。どこにたこ焼き屋さんできたんだろう。

聞いてみようかな、いやでも・・・・ちょっと恥ずかしいし。

二度と会わないかもしれないから、たこ焼き屋さん聞くくらい大丈夫か)

数十秒心の中で葛藤・・・・・

勇気を出してひろこママは女子大生に声をかけました。

話を聞いてみると、

実は新しいたこ焼き屋さんができたのではなく、

ひろこママが知っているたこ焼き屋さんの『たこ焼き』でした????

なぜ、反対方向から歩いてきたのかというと、

たこ焼きを買って、ひろこママの自宅付近を通り過ぎ、

Uターンして戻ってくるところをひろこママが見かけたということだったのです。

それから話が盛り上がり、女子大生と仲良くなったのです。

女子大生はその日、ちょうど読んでいた本の影響で

『おもいついた通りに、直感どおりにやってみる!!!!』

というのを実践していたそうで、

あっちに歩いてみたいと思ってあっちへ

こっちへ歩いてみたいと思ってこっちへ

たこ焼き食べたいと思って買って食べ

またあっちへ行きたいと思ってあっちへ

そろそろ戻りたいと思って戻ってきた。

そんなことをしているうちにひろこママに出会ったのです。

このあたりに住んでいる女子大生かなと思ったら?

ひろこママの自宅付近を通ったのはその日その瞬間だけ。

その一瞬を、な、な、な、なんと

『たこ焼き』

が繋いだのです。

神様は『たこ焼き』&『ひろこママの食欲』を通して

素敵な出会いを一つプレゼントしてくださいました。

今では、切っても切れない縁が2人の中にはあります。

一緒に食べて

一緒に遊び

一緒に笑い

一緒に泣いて

電話でもよくお話するくらい仲良くなりました。

まるで家族が一人増えたようでした。

一緒に過ごす中に、

あまりにも多くの神様との経緯が溢れました。

女子大生に働きかける神様の働きは本当にあまりにも愛の連続。

神様の愛がここまで深いのかと確信できるようになったのは

女子大生と出会ったことがきっかけ。

ひろこママの今があるのは、この女子大生との出会いがあったから

と言っても過言ではないくらい。

この一つの出会いを通して神様はひろこママ&女子大生を

あまりにも成長させてくださいました。

感謝感激するしかないあまりにも大切な出会い。

神様が2人に様々な感動を与えたことで

縁©摂理hiroko
縁©摂理hiroko

出会うはずのない2人が出会うように働きかけた下さった神様。

本当に心から感謝します。

神様って本当に素敵です。

神様が自分に働きかけて下さったことを

忘れないよう感謝の生活をもっとしていきたいと思います。

こちらのブログ以外にも摂理のお友達が沢山あります。

摂理~providence~ブログまとめ

ぜひ遊びに行ってみてください。


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。