鶏肉と茄子の香味ソースがけ

3人分
材料
なす         3本
プチトマト      6個
オクラ         3本
鶏肉         240g
塩、料理酒 少々
酢 大3
砂糖 大1.5
レモン汁 少々

✳醤油 大3
✳ごま油 少々
✳生姜1かけ
✳すりおろしにんにく少々
✳白ねぎ15cm

 

(作り方)

1. 白ねぎと生姜をみじん切りにし、※の調味料と混ぜ合わせておく。
2. 茄子は一口大の乱切りにしフライパンに少量のゴマ油をひいて揚げ焼きにし、プチトマトは半分に切り、茄子とプチトマトを1に浸して冷蔵庫に入れておく。
3. 鶏肉はすぐに火が通るようにめん棒等で叩いて薄くし、少量の塩と料理酒で下味を付け、少量の水を加えながらフライパンで蒸し焼きにする。
4. オクラは塩ゆでをしてヘタを切り落とし縦半分に切っておく。
5. 香味ソースを少し残しおき、お皿に茄子とトマト→鶏肉→オクラの順番に盛りつけ、最後に香味ソースを全体にかけて完成

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

ゆうママ

2児の娘がいるゆうママです。活発で良く食べる長女とこれから離乳食が始まる次女のママです!毎日育児に追われながらも、短時間で簡単に美味しくを目指して料理をしています。『ママ、美味しいー!』の一言が本当に嬉しいです。我が家では、平日はママが土日はパパが台所に立ちます。旦那が管理栄養士なので旦那のレシピも掲載しています!