【材料】2人分
めかじき 2切れ
玉ねぎ 1/2
椎茸  3本
片栗粉  少々
✳(顆粒だし 小1弱、生姜(チューブ) 1㎝、砂糖 大1、醤油 大2)
片栗粉(とろみ用) 大1

【作り方】
1.めかじきは食べやすい大きさに切り(厚さは薄い方が火が通りやすいです)、片栗粉を両面にまぶす。
2.熱したフライパンに油大さじ1を入れ、弱火で中までしっかりと火が通るように両面焼き、皿に移しておく。
3.玉ねぎと椎茸は千切りにする。
4.フライパンで300ccの水を沸かし、✳の調味料を全て入れ、玉ねぎと椎茸も入れて火が通るまで煮る。
5.少量の水に片栗粉を溶かし、一旦火を止めてから加える。混ぜながら再び火をつけ、とろみがついたらあんかけの出来上がり。最後に焼いためかじきにかけて完成!

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

ゆうママ

2児の娘がいるゆうママです。活発で良く食べる長女とこれから離乳食が始まる次女のママです!毎日育児に追われながらも、短時間で簡単に美味しくを目指して料理をしています。『ママ、美味しいー!』の一言が本当に嬉しいです。我が家では、平日はママが土日はパパが台所に立ちます。旦那が管理栄養士なので旦那のレシピも掲載しています!