大根が美味しい季節。

先日ゲットした1本187円の葉付き大根。

大根2本分の葉っぱは細かく切って一気に炒めて常備おかずとして一週間大活躍でした。

すぐに調理できなかった大根本体2本をシンプルな生姜煮にしました。

活力鍋(圧力鍋の一種)でらくらく。

お肉や油あげ、玉ねぎを一緒に入れるときもありますが今回はシンプルに大根のみ。

【材料】

大根2本

だし汁 300cc

きび砂糖 大さじ3

醤油 大さじ3

みりん 大さじ3

すりおろし生姜 大さじ3

今回たっぷりめに生姜をいれました。

(少し甘めの味付けなのでお好みでみりん・きび砂糖は減らしても良いです。)

 

圧力鍋も色々あるので種類によって調理時間は変わると思います。

我が家は、活力鍋〈アサヒ軽金属工業株式会社〉を使ってます。(10年くらい使用中)

①カットした大根と他の材料を活力鍋に全部入れる。

②蓋をして火にかける。シュッシュとオモリが回り始めて1分したら火を消して放置。

圧が抜けたら完成。

 

作っている途中も、生姜の香りがいい感じ。

とっても美味しくできました。

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。