今日は、スマホでラインやカカオをよく使っている人が、

機種変やキャリア変更する際の移行手順をまとめてみたいと思います。

2017年9月18日現在の情報です。

 

まずは【目的】です。

衝動買いをする人もいると思いますが、人生それで失敗するパターンは多々あります。

じっくり考えて、本当に機種変更、キャリア変更をする時か?見定める必要があります。

2年縛りが終わった後、これが節目だと感じます。

この2年縛り終了まじかにあの手この手で、乗換を阻止しようとします。

このタイミングまで待つと交渉次第で機種変がお得にできる場合もあります!

実際にお店にいってみて、キャンペーン中かどうか確認するのも分別力アップの一つだと思います。

 

僕も機種変か乗換か迷いましたが、今回乗換にしました。

最近はワイモバイルやUQモバイルなどの格安スマホが登場し、移行される人が多いようです。

月で考えると1000円~5000円の差額が発生します。

自分のキャリアと比較し、節約する術を学びましょう!

UQモバイル

ワイモバイル

どちらも同じ感じの価格帯ですね。

 

乗換、機種変が決定しましたら、一番ネックになるのが、データの引継ぎです。

前回androidスマホをgmailアドレスで使っていましたが、

今回の乗換ですごいことが起こりました!!

なんと!インストールしていたアプリを覚えてくれていて、

初期設定でそのアプリを全部インストールしてくれました。

アドレス帳はgmailアドレス登録しておけば、自然に移行されました。

便利な世の中になりました!

 

一番ネックになっていたのは、LINEとカカオの移行!

僕の参考にしたサイトです。

LINE

カカオ

カカオもトークのバックアップが出来たみたいですね。

二つとも問題なく、バックアップできました。

どちらもバックアップをとっておいて、新しいスマホで復元するというやり方です。

古いものを捨てて新しいものへ変化していくことは、力のいることですが、

ネックなことを取り除くことと、認識を変えることで、

新しいものへの挑戦がやりやすくなりますね。

スマホを変更することだけに留まらず、

古い自分を変化させていくことには、いつも挑戦していきたいです。

最後はチョンミョンソク先生の箴言で終わります!

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
miyachan

miyachan

尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!
miyachan

最新記事 by miyachan (全て見る)