みなさんにとって、一番の喜びって何でしょうか?

自分の好きなように生きれることですか?

好きな時に寝て、好きな時に食べたり遊んだり、好きなものを購入できるだけのお金があったり、

ある人は愛する家族となかよく、自分の身の丈に合った幸せであればいいという人もいますよね。

また、ある人は自分の愛する人や家族が楽しそうに生きれるなら喜びだという人もいるかもしれません。

他にも何かを作って、完成させることに喜びを感じる人もいますよね。

最近では「鉄腕アトム」を作ろうって、本も発売されていますよね。購入意欲と

これらのことに共通することって、何でしょうか?

すべて、自分本位の考えによる喜びであるということですよね。

また、瞬間で終わる喜びとある程度は持続する喜びがあると言うことですよね。

相手から来る喜びと言っても、それは相手が喜んでいる姿を自分自身が喜んでいることですよね。

そう考えると根本の喜びというものは・・・何だと思いますか?

例えば、自分だけが満足する喜びと、

相手の喜ぶ姿等、相手をとおして得る喜びは自分だけではないので、ちょっと違いますよね?

 

そう考えると・・・喜びにも次元?深さ?があり、

たいていのモノは瞬間的な喜びであり、持続する喜びは少ないと言うことでしょうか?

みなさんは瞬間的な喜びと持続性のある喜びはどちらがいいと思いますか?

喜びが長く続く方が良くないですか?

そして、持続的な喜びはどこにあるのか?

人間が神様の被造物(神様に創造された存在)であるならば、、、

神様がその答えを知っていらっしゃるのではないでしょうか?

そして、神様が私たちを創造された目的を知っているのでしたら?

その目的を成すことによって、喜びが得られるのではないでしょうか?

今日はその事を教えてくださった箴言を紹介します。

<全能なる神様の目的、神様が願われる最高のこと>を成さずしては、

「根本の喜び」がない。

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
prov人生

prov人生

ハレルヤ! 大阪で、家族4人で暮らしています。御言葉で子育てに奮闘中! 自分だけでなく、周りもイキイキと過ごせるようにしたいです。
prov人生

最新記事 by prov人生 (全て見る)