この世の中は言ったもん勝ちの世界でしょうか?

何ごとも自分の意見を主張する人が、主張しない人よりも得しているような感じがします。

主張しないと何も考えていないと思われて、主張された意見を採用しがちです。

そうですよね?

でも、主張しないからと言って、意見がないわけではないですよね。

言わないと損をしてしまいますよね。

「民意」

橋下元市長が使用していた言葉です。覚えていますか?

今は東京都知事が似たような言葉で表現していましたかね?

不特定多数の人の主張がある意味、民意ですよね。

橋下元市長、小池都知事は民意をくみ取ったのでしょうか?

その民意は自己主張をする人の意見をくみ取ったことをさすのか?

あるいは自己主張をあまりしない人の意見をくみ取ったことをさすのか?

みなさんはどう思われますか?

人は立ち位置によって、意見は違うかと思いますので、意見は分かれるかと思いますが・・・

ある意味、あまり自己主張をしない不特定多数の人の意見をくみ取ったのではないでしょうか?

もちろん、投票率から、一概にはそうとは言えないのかもしれません。

でも、実際に二人はすごいですよね。

100%ではなかったとしても、ある意味、主張を持っている人たちの意見をひろいましたし、

あまり、自己主張をしない人には、選択肢を示して、その意見をくみ取って、聞いたわけですから。

どちらにしても、大阪が、日本がより良い方向へ進むと良いですよね。

ちょっと?話がそれたような気がしますが、

みなさんは自分の考えを主張する方でしょうか?

慎み深いことも大切ですが、自らの考えを伝えることも大切ですよね。

普通に何も言わないでいたならば、普通でしかなく、普通の人がどれだけいたとしても・・・

目立たないですよね。

相手に自分のことを理解してもらうことは本当に難しいですね。

何かを欲しいと思うのでしたら、目立つようにしないといけませんよね。

授業中にあてられたい生徒は「はい、はいはい」と大きな声で手をあげたりしますよね。

神様、人と接する時も同じです。

周りと同じように接したら、そのようにしか接しようがないですよね。

 

『神様を普通に求め、接して生きれば、神様も普通に接する。』

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
prov人生

prov人生

ハレルヤ! 大阪で、家族4人で暮らしています。御言葉で子育てに奮闘中! 自分だけでなく、周りもイキイキと過ごせるようにしたいです。
prov人生

最新記事 by prov人生 (全て見る)