ごはん

シンガポールチキンライス


トラ君の幼稚園の後、
ほぼ毎日行く公園、

トラ君は男子達と思い切り遊び、
あっこママはママ友たちとおしゃべり

たわいないおしゃべりも多いですが、
夕食のヒントをもらうことも多いです

今週、ママ友が教えてたのが
シンガポールチキンライス

さっそく作ってみました。
参考にしたのは生ちゅうさんの
『簡単本格!シンガポールチキンライス』
https://cookpad.com/recipe/1461192

《材料》
鶏もも肉 大きめ1枚
生姜チューブ 3センチ
にんにくチューブ 3センチ
米    2合
鶏ガラスープの素 少々
塩        少々

《作り方》
・鶏肉の余分な油をハサミで切り、皮にフォークで穴をあけ、皮に塩をすり込む


・洗ったお米の上に、生姜、にんにく、鶏ガラスープの素、塩、少量の水を入れて混ぜる
・水を2合目の線まで入れ、鶏肉を皮を下にしておき、普通に炊飯する
・炊き上がったら、熱いうちにチキンをハサミで均等に切り、盛り付ける

あっこママはお鍋でお米を炊いているので、久しぶりに炊飯器登場です

ご飯にマイルドな味が付き、鶏肉もやわらかく、
それほど脂っこくもなく、とてもおいしかったです

さて偏食少食のうちの子供たちの反応は、といえば・・・

あっこママの予想は、
チャーハン好きのトラ君に好評で、
チャーハン苦手なチタちゃんはイマイチと思いきや、

小学生のチタちゃん「へぇー、意外とおいしいね」
幼稚園生のトラ君「ぺっぺっ、白いご飯がいい!」

母の予想は完全にはずれました(笑)

子供たちの反応にめげることも多いけど、
また新しいものを作って、
子供たちの食の幅を広げたいな

毎日、食べるものがあり、
住む家があり、
やるべきことが多くあり、
御言葉により力を受け、
家族に囲まれて
生活ができること、

決して当たり前ではないです。

神様に感謝です!

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!