つれづれ

スーパームーン


摂理ママのあっこです

今日は、
月が68年ぶりの超接近する
スーパームーンでした

スーパームーンとは
満月(新月)と、月の地球接近が重なり、
地上から見た月が大きく見える現象だそうです
(Wikipediaより)

あいにくの曇り〜雨空で、
日本で観測できるのは
北海道と東北一部と沖縄だった
ようです。

朝から曇り空を見上げて
「月が見えないねぇ」と
話している年配の女性たち、

夜は雨空を見上げて
「お月さま〜」と
絶叫している保育園生がいました(笑)

トラ君
「お月さま、見えないねぇ。

明日になったら、細くなっちゃう(三日月)かな?」

あっこママ
「明日もまん丸なお月さまだから、大丈夫だよ」

明日の夜は、準スーパームーンが見えるといいね。

月がきれいな場所、
摂理の聖地、月明洞(ウォルミョンドン)では
月が見えたでしょうか

彼の地に思いをはせながら
夜道をトラ君とお散歩しました

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!