先日、大学駅伝の日本一を決める全日本大学駅伝が行なわれました。
結果は、東洋大学が初優勝!!!
東洋大学は、ここ数年、箱根駅伝の常連優勝校だったので、全日本駅伝も何度も優勝したことがあると思っていたのですが、
意外にも優勝は初めてだったんですね。
過去4回2位だったそうで、もう一歩のところでたくさん悔しい思いをしてこられたと思います。
苦労したからこそ、今回初めて優勝を飾って、その喜びはひときわ大きかったことだと思います。
2位は、今年の箱根駅伝と出雲駅伝を制した青山学院大学。
3位は、駒澤大学。駒澤大学は、今年優勝すれば5連覇だったみたいですね。
TAKは、箱根駅伝は好きなので何度も見たことがありますが、全日本大学駅伝はニュースの結果でしか見たことがありません。
(駅伝ファンの皆様、すみません)
全ての大学の選手たち、監督、コーチ、スタッフ、大学関係者の方々は、大学三大駅伝にかける想いがとても強いと思います。
たくさん練習して、たくさん準備して本番に臨んできたと思います。
出雲駅伝、全日本駅伝が終わり、いよいよ箱根駅伝の時が迫ってきました。
箱根駅伝は、山登り、山下りがあるので、当日何が起こるかわかりません。
毎年たくさんのドラマが生まれています。
山の5区、6区を制したチームが毎回、優勝を飾っている印象があります。
東洋大学が初めて優勝したときも、当時、新一年生の柏原選手が5区で区間新記録で山登りを駆け上がり、
チーム全体が勢いづいて初の総合優勝を飾っていましたね。
全日本大学駅伝を初めて制して箱根駅伝に臨むと思うので、チームの雰囲気も盛り上がっていることだと思います。
どこのチームが優勝するのか今から楽しみです。
「もう少し行なう」「最後まで行なう」精神でどのチームも頑張ってください!
本番まで、誰一人怪我することなく、万全の体調で当日を迎えられるようにお祈り致します☆
もう少しやれば、運命が変わる。
もう少しやれば、問題が答えに変わる。
もう少しやれば、違った世界だ。
[鄭明析牧師の明け方の御言葉より]