[鄭明析牧師による主日の御言葉から]

『間違った習慣と癖は悪癖病だから直しなさい』

[御言葉] 鄭明析牧師

[本 文] 伝道の書12章14節

「神はすべてのわざ、ならびにすべての隠れた事を善悪ともにさばかれるからである。」

--------------------

<習慣>は「考え」から来ます。

脳にその考えが入力されるので、その時間になると必ず忘れずに、その考えどおりに「行動」するようになり、その行動を何回か行なうだけで<習慣>になります。

何回かやる時に直せなければ、ますます直すことが難しくなります。あとでは<脳>がそちらの方に凝り固まって、体質になって、<体>が自動的にそう行なうようになります。

だから初めから<考え>に「悪い習慣」が来ないようにし、習慣づいたならただちに直さなければなりません。

<悪い習慣>は「玉の瑕(きず)」と同じで、「よい生活の瑕」になって、「自分に害」を与えます。

<心と考えと行動>もそうです。

悪い習慣がついたら、心も考えも行動も固まってしまって、そのように考え行なってこそ楽です。

そうしていて<悪い習慣>によって「問題」が生じ、それによって自分が「害」を受けるようになります。

結局、<自分>が「悪い習慣」をつけ、<自分>が「自分」をつらくさせます。

だから<直すこと>も「自分」がしなければなりません。

悪い習慣を直したら、本当に楽だから、悪い習慣と癖を直して<純金のような人生>になって生きる皆さんになることを祈ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は主日の御言葉を紹介します。

何が原因なのか?

間違った習慣や癖をなおすことは本当に難しいですよね。

その中で、なおすための方法を神様が教えてくださいました。

難しいのはそれが染みついているからですよね?

だから、「考え」を最初からおさめないといけないと教えてくださいました。

簡単ではないですよね。

今まで、楽にしていたことができなくなるわけですから

挑戦。ですね。

皆さんも挑戦してみませんか?

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
prov人生

prov人生

ハレルヤ! 大阪で、家族4人で暮らしています。御言葉で子育てに奮闘中! 自分だけでなく、周りもイキイキと過ごせるようにしたいです。
prov人生

最新記事 by prov人生 (全て見る)