フリーランスSEになってはや5年。

今年も確定申告の時期がやってきました(*^▽^*)

って、もう日が残ってない(>_<)

3/15までに確定申告の書類を税務署に提出する必要がありますが、

忙しかったのをいいわけに今朝やっと完成しました!!

ハレルヤ~☆

それにしても期限が3.15 とは。。。

忘れないうちにメモとして残しておこうと思います。

 

<基本>

①確定申告は、前もって準備しよう!

→なんでもそうだね。

 

②ふるさと納税、楽しいからもっとやってみよう!

(※)ふるさと納税したらお礼の品が届きます。

去年はアイスクリームとお米と野菜を頂きました。

その際に一緒に届く証明書を残しておきましょう!!

1枚無くなってどうしよう!?みたいなことになってました。(;´・ω・)

『詳しく見てみなさい!』と感動が来て、机をひっくり返すと出てきました!

 

③今年から確定申告にマイナンバーが必要になりました!

今年だけかな~?所得など家族の分を勝手に統合してくれて便利になるらしい。

 

④医療費控除をやってみました。

10万円以上医療費を支払っている場合には申請が可能です。

以外とみんなやってないですよね。

サラリーマンの方でもできますので試しにやってみると還付金があるかもです!

 

これで良し!来年はこのページをみて早めに取り組みます(^^)/

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
miyachan

miyachan

尾崎豊の十七歳の地図って歌、知ってるかい!この歌の「何のために生きてるのかわからなくなるよ」というフレーズ。19歳の自分にピッタリはまったよ。 なぜ、生きるかを知りたくて過ごした日々、奇跡的に摂理と出会うようになったんだ。 あれから20年、御言葉を聞き、今は結婚して二人娘のパパ。 そして仕事はフリーランスSE。鄭明析先生の御言葉でさらに大傑作人生に挑戦中だ!
miyachan

最新記事 by miyachan (全て見る)