自分に勝利する。

このことが本当に難しいですよね。

皆さんは自分に勝つことはできていますか?

人生を生きる中で、人は様々な局面で戦っています。

例えば、医者に食べ物の制限等を受けている人は食べること(甘いもの等)が好きな人ですよね。

将来、そして、今の健康のためには食べることはやめないといけないことはわかっているけども・・・

自分の中でせめぎ合いが起こりますよね。

小さいことのような気がしますが、その小さなことによって、健康を損なうことになりかねないのです。

他にも早く起きるためには寝ないといけない。。。。

しかし、やらないといけないことや調べ物などで寝る時間を削ることとなり・・・

結局、決めた時間に起きれずに負けてしまいます。

ふりかえって考えてみると本当、その時にしないといけないことだったのか?

後でもできることだったのか?取捨選択が必要です。

目的・目標に向かっていくことも同じですよね。

目的・目標だけに集中できるのでしたら、そんなに難しくはないかもしれません。

でも、それだけではないですよね。

仕事、勉強はしないといけませんし、寝ること、食べることもしないといけません。

やるべきことはしないといけないですよね。

問題はそれ以外で特にやる必要がないことです。

時には迷うことはあるでしょう。でも、考えが揺れたとしても、実際に行わいことが肝要です。

 

人生は「目的」に向かって行く時、
揺れながらも最後まで行けば、
「勝利」して得るようになる。
その時は揺れなくなる。

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
prov人生

prov人生

ハレルヤ! 大阪で、家族4人で暮らしています。御言葉で子育てに奮闘中! 自分だけでなく、周りもイキイキと過ごせるようにしたいです。
prov人生

最新記事 by prov人生 (全て見る)