つれづれ

カエル警報発令!@ヒキガエル街道


東京は今週は暖かい日が続き、

昨日は、朝に爆弾低気圧で大雨が降り、

そのあと、パッと晴れて、

気温が20度近くまであがりました

 

夕方、習い事から、

チタちゃんとトラ君と一緒に帰ってきたところ、

家の前の道に小さな塊(かたまり)が見えました

 

葉っぱかな?

トラ君「あ、かえるだ!」

 

よく見ると、こっちにも、あっちにも

20匹近くのヒキガエルが路上にいました

「ひえーーー」

あまりの気持ち悪さに

悲鳴をあげながら道を通るあっこママたち。

 

 

うちの近くに池があり、急な坂があるか、

春が来ると、

家の周りにヒキガエルが大量発生します

 

我が家の前の道は、

奥が突き当たりで車が通れないため、

比較的、通行量が少なく、

20匹ほどのヒキガエルが行ったり来たりすることも(^^:

 

夕食を食べていたら

ぱんだパパから

「これから帰るよ〜」とメッセージが入りました

 

ここからは11歳のチタちゃんとぱんだパパのやりとり

なんだか可愛かったので、公開しちゃいます(^-^)

 

チタちゃん「カエル情報ヲオツタエシマス。

オウチノマエノトオリニなんと!!(^_^;)(^_^;)」

 

パパ「今晩はカエルが降るでしょう」

 

チタちゃん「そう、大当たり(^-^)ナイゾウヲヒキズッタカエルモイタヨ」

 

パパ「もしや・・・潰れた・・・」

 

チタちゃん「カエルノオオオクハオンブシテイタヨ。」

 

パパ「生きてるのも沢山いるんだね」

 

チタちゃん「うん。ほとんどね。」

 

 

都心の真ん中で、

ヒキガエルの集団と暮らすことになるなんて、

引っ越すまでは知りませんでした(^_^;)

 

春の訪れをヒキガエルの大群が知らせてくれました

 

あっこ

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!