つれづれ

ルーがなくてもおいしいシチュー


摂理のあっこママです

 

生協さんで買ったじゃがいもと玉ねぎが

余ってしまい、

いっぺんに簡単に消費できるものは何かなぁ、、

 

ということで、

トラ君のお迎え直前の30分くらいで

ぱぱっと、クリームシチューを作りました

 

でも、ルーがなかったので、

ルーがなくてもおいしいクリームシチューを作りました

 

 

参考にしたのは

クックパッドのこちらのレシピ

https://cookpad.com/recipe/340598

 

《材料》

・鶏肉のそぎ切り  200g

・じゃがいも     4個

・玉ねぎ      小2個

・にんじん    1本

・小麦粉     大2

・牛乳   300CC

・水    200CC

・コンソメ  大2

 

《作り方》

・玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを細かく切る

・お鍋に米油を入れ、玉ねぎから順に入れて炒め、肉も炒める

・玉ねぎの色が変わったら、火を止めて、小麦粉を入れてまぜる

・火を止めたまま、牛乳、水を入れて軽く混ぜる

・火をつけてコンソメを入れ、沸騰させないようにして弱火で煮込む

 

コンソメを入れすぎて、

濃厚すぎる味になってしまったので、

牛乳を足しました

コンソメは大さじ1でもいいようです

 

 

ちなみに、鶏肉のそぎ切りは

生協で初めて買ったけれど、

柔らかく使いやすく

リピ決定です!

 

 

 

 

さて、夜ごはんのときの

子供たちの反応はいかに

 

ちなみに、前提として、

うちの子供達は

クリームシチューは嫌いで食べません(苦笑)

 

 

まずは

幼稚園年長男子のトラ君、

一口食べて「あれ、おいしいね」

 

さらに溶けるチーズを入れてみたら、

お肉中心で野菜は残していたけれど、

お皿によそった4分の3位は食べました

 

 

 

小5女子のチタちゃん、

クリームシチューは大大大っ嫌いです。

 

一口食べて「おいしくないよ」

で、溶けるチーズを入れてみたら

「これなら食べられる」と

完食しました

 

よしよし。

 

さて、食欲旺盛なあっこママ、

シチューは冬らしくて暖かいし、

こってりしていておいしいし、

思わずお代わりしてしまいました(笑)

 

さて、明日はシチューの残りを使って

グラタンでも作ろうかな。

 

ちなみに、

子供達はグラタンも嫌いです(笑)

 

明日はちゃんと食べるかな・・・

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!