学校の休校期間中に、長女がある目標を立てました。

「早寝早起きして、朝の早い時間に運動する!」

そこで、朝5時に起きることに決めました。

(ちなみに、朝7時にお祈りすることが長女の日課になっていました。)

 

寝る前に長女は祈りました。

「聖霊様~、明日、朝5時に起きたいのでおこして下さい」

 

翌日、寝ている長女の心にある言葉が浮かんできました。

「7時だよ~」

言葉のぬしは聖霊様。

7時にお祈りすることが日課になっていた長女は、

がばっ!と起き上がり時計を見ました。

ところが、時間は、夜明けの5時。

長女:「(起こして下さったけど、眠い…)もう少し寝てもいいですか~」

聖霊様:「だめ~(笑)」

この日、自分が決めたとおり、朝5時に聖霊様に起こしてもらい、

眠くて仕方がなかったけれど頑張って起きました。

 

聖霊様は、長女の性格をよくご存知で、

起こし方まで知恵に満ちていらっしゃいます(笑)

祈りの時間だと言うと時間を守ろうとするけど、

起きる時間だと言うと「眠いからもう少し寝たい…」と言って

眠ってしまう長女のことをよく御存知です^^

この日、長女は、夜7時に就寝。

 

 

またある時は、パッと目が覚めて時計を見ようとしたけれど、

目覚まし時計が離れたところにあり、

取りに行くのが面倒だったので、長女は聖霊様にお願いしました。

「朝の5時になったら鳥が3回鳴くようにしてください~」

そうして布団に横になっていましたが、

1分ほど後にカラスが5回鳴きました(笑)

 

眠かったけれど、鳥が3回鳴いたら起きると約束したので頑張って起きました。

時計を見たら明け方5時。

5時ちょっと前に目が覚めるようにして下さり、

5時にカラスが鳴くようにして下さいました(笑)

そうして朝早く、家の近くで運動しました。

 

こうしてしばらくの間、聖霊様が朝早くに起きれるよう助けて下さいました。

そして、長女は早起きの習慣が身につくようになりました^^

(最近、いつもより遅く寝る日が続いていて、

ちょっとリズムを崩している長女。頑張ってリズムを取り戻せるか?!)

 


The following two tabs change content below.
チェリー

チェリー

元気一杯の小学生の娘たちと、多忙な夫の健康管理のために、身近な食材で時短、かつ、手軽に作れる食事作りを研究中☆