こども・子育て

体験学習 カブトムシ(その2)摂理の幼稚園生、死について考える


摂理ママのあっこです

体験学習 カブトムシに、引き続き、カブトムシの話です(笑)

うちのカブトムシ、オスばっかり4匹います

img_8857.jpeg

(オスは一緒にすると戦うので、4階立てのカブトムシタワー)

 

成虫になってから早2ヶ月

ぱんだパパが、トラ君に一言。
「カブトムシはもうおじさんだから、

ケースをバンバンたたくとびっくりするよ」

 

翌日の朝ご飯のとき、5歳のトラ君が
「ママ、カブトムシね、
おじさんからおじいちゃんになったら

すぐしむの?(死ぬの?)」

 

初めて、トラ君が自分から「死」について
話してきました

 

あっこママ
「うん。でもおじいさんになってもすぐ死ぬわけじゃないよ」

トラ君「そのうちしむの(死ぬの)?」

あっこママ「うん、そのうち死んじゃうね」

img_8934.jpeg

しばらくの沈黙のあと、

トラ君「おじいちゃん(じいじ)も死んじゃうの?」

お、カブトムシから身近な人に発想が移った。

 

 

あっこママ「すぐには死なないけど、時が来たら死んじゃうね。」

トラ君「いやだなぁ。なんで死んじゃうの?」

あっこママ「人は死ぬように、神様が作られたんだよ」

トラ君「死ななければいいのに」

 

あっこママ
「そうだよね。でもね、肉体は死ぬように神様が作られたんだよ」

トラ君「ふぅ、、、ん」

なかなか深い対話、朝ご飯の時間でした

(続く)


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!