おでかけ・旅行

明治神宮外苑にこにこパーク 〜都会っ子の遊び場


摂理ママのあっこです

都内は桜満開です

各地で小学校の入学式がありました。
同じ教会でも、数人が小学校へ入学し、
満開の桜をバックにした、
黄色い帽子をかぶった笑顔の写真が送られてきました

さて、遊び盛りのうちの子供たち、
”お花見”のために、レジャーシートの上に座ってもつまらないらしく、
公園で、桜の花を拾っだり、桜の花びらを投げたり、
子供なりの”お花見”を楽しんでいます。

昨日は、小学生の娘の春休み最後の日、
友達と一緒に
新宿区の明治神宮外苑にこにこパークに行きました。
(にこにこパークのサイトはこちら

にこにこパークは、
子供を遊ばせるにはオススメの場所、
幼児から小学校中学年くらいまでは
十分楽しめます。

入園料を払い、
(大人300円、2歳〜小学生100円)
囲われたスペースなので、

不審者の心配をすることもなく、
車や自転車の心配をすることもなく、
子供も自由に遊びまわり、
親もゆったりと安心した時間を
過ごすことができます

あっこも子ども達と一緒に何度も行きました ♬

注)
最近は、不審者が出没するのと
車や自転車が多いので、
大人が目を離して、
子ども達だけで自由に遊ぶことが
できる場所がなかなかありません、、、

私も子どもが乳児の時は
「なんで公園に小学生がいないんだろう」と
思っていましたが、
なかなか子供だけで行かせられないという
社会状況があることがわかりました、、、

IMG_5824
(遊具)
IMG_5838
(大人気のジェットコースター滑り台)
IMG_5830
(トランポリンは小さい子から小学生まで取り合い状態)
IMG_5842
(小さい子達に人気)
IMG_5854
(いろんなロディーがあります)
この他にも、
ターザンロープや砂場、
小山を利用した
滑り台、タイヤ登り、ロープ登り etc.子ども達はわくわくしながら
駆け回っていました

一緒にいた友達は途中で帰りましたが
うちの子達は、閉園時間(17時)まで
いました

春休み最後の日、
満開の桜の中で目一杯遊びました♬

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!