こども・子育て

まーくん4ヶ月☆


どうもこんにちは。

徳島だよりの時間です。

まーくんが生まれて4ヶ月が経ちました。

長かったような短かったような。

いずれにしろ、子供の成長というのは本当に早いなと感じています。

この子の中に様々な「感情」が芽生えてきているのを感じることがたくさんあります。

私が仕事終わって家に帰ってくると、ニッコリと嬉しそうに笑ってくれます。

まーくんを抱っこしながら、私と妻がまーくんのこと以外のことを話していると、構ってもらえないと思ったのか泣き出したりします。

ご機嫌になると、たくさんおしゃべりし出します。

喃語って言うんですか。およそ人類が未だ嘗て解読できていない言語。

今週は「解いてあげ、管理しなさい」という御言葉の週なので、喃語が解けるようにならないかなと思ったりします。

そんな感じで、まーくんがおしゃべりすることが全部分かったらいいのにと思ったりしますが、逆に分からないところにも楽しみがあったりするのかなと思ったりもしています。

何て言ってるのか推測するのも楽しいんですね。

これからも我が子まーくんの健やかな成長を願っています。

いや、願うだけではダメだ。

親として、しっかりと行なわなければ。


ABOUT ME
アバター画像
義高(よしたか)
徳島県で働く地方公務員です。大学生の時に「キリスト教福音宣教会(摂理)」に出会いました。趣味は音楽(ギター、ベース、カホン等)、鉄道、旅行、美味いもの巡り、お笑い、不定期に行なう筋トレ、ラケット系競技など。基本的にのんびりまったりとした人間です。最近のマイブームは卓球、ロシアワールドカップを機にサッカー観戦にもハマりました。地元なので徳島ヴォルティスは応援してます。摂理で出会った人と結婚し、現在はニ男(まーくん、まっきー)の父親です☆