年末年始 〜大掃除とまぐろパーティーより続く)

 

年始早々、子供と一緒に風邪をひいて、

ブログの投稿に間が空きました(^_^;)

 

さて、12月31日の大晦日は

朝から家を大掃除をしました

 

11歳のチタちゃんは冷蔵庫の上を担当、

私がとっくに諦めていた、

数年間分こびりついた汚れをゴシゴシこすり、

最後は冷蔵庫の上に登って更にこすり、

ぴかぴかに掃除しました\(^o^)/

 

さすが、11歳女子はとことんやります!!

 

チタちゃんから刺激を受けて、

私もこびりついたキッチンの汚れをゴシゴシ、

ぱんだパパとトラ君も自分の持ち場を掃除しました

(トラ君はおもちゃの片付け途中で遊びだし、、、、

7歳男子はまだまだ戦力外のようでした(^_^;))

 

(↓2018年最後の朝日、わしの形(右側の雲)からハートの形(左側の雲)に変わった!)

 

 

(↓大晦日の朝、家の駐車場で霜柱を見つけた子供たちは、大喜びでざっくざっく踏んで遊びました)

 

 

大晦日の夜、家族で聖殿に行き、

送旧迎新礼拝に参加、

あまりに楽しい時間に心がウキウキ ♬

過ぎゆく年を送り、来る年を迎えました\(^o^)/

 

生中継で世界中一緒にカウントダウンをし、

新年の御言葉も聞いて、一緒に歌い、

超盛り上がって、

2019年を主と共に迎えました\(^o^)/

 

とても幸せな時間に感謝です!

 

 

(↓2019年、年始の夕焼けは空一面真っ赤で圧倒された)

私「空一面真っ赤、やさしい光だね。聖霊様っぽいね。」

チタちゃん「やっぱり聖霊様は夕焼けだよね。神様は朝日の鋭い感じだよ」

 

そんなことを話しながら、

年始は家族で過ごしました(^ ^)

 

両親とも東京出身で田舎がないため、

車で日帰りで年始の挨拶、

子供たちはお年玉をもらいに行きました

 

今年こそ、

ちゃんとお小遣い帳をつけようね、と約束し、

帰宅後、さっそくお小遣い帳をつけていました

 

ちなみに、、、子供のお小遣いは

子供にお金について教える良い機会ですが、

なかなか工夫が必要で、

試行錯誤をしていますが、

まだいい方法が見つかっていません(^_^;)

 

それについては、また今度(^ ^)

 

 

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.
アバター

あっこママ

早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 中学生のチタちゃん(女子)と小学校低学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときにキリスト教福音宣教会に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は主婦として自分を作り中。 趣味は食べること、有酸素運動(水泳、ジョギング)、旅行、動物園・水族館に行くこと、偏食&少食の子供たちのために簡単においしくできるご飯を探求中!子供が学校にいる時間に主婦パートのお仕事をしています(^ ^)