こども・子育て

摂理の幼稚園生とマグフォーマー 〜雪上車


年始に風邪をひいて、

気管支炎になった幼稚園年長のトラ君、

幼稚園の始業式も欠席しました

 

外出ができないので、

家にいる時間が長くなっています

 

お昼ご飯のあと、

チタちゃんの時に買った

ボーネルンドのマグフォーマー(磁石のおもちゃ)で

なにやら作っていると思ったら、

「ゆきじょうしゃです」と

遊んでいます

 

雪上車(せつじょうしゃ)のこと?と聞いたら、

「せつじょうしゃじゃなくて、

ゆきじょうしゃなんだよ。

せつじょうしゃとはここがちがっているんだよ」と

一生懸命説明してくれます(笑)

 

 

(↓背景は、生協のリサイクルティッシュの箱たち)

車の前後についている青と赤の部分で

雪をかいて、遠くへ飛ばすそうです

 

赤が後ろで、紫が前、

曲がるところや通り道にも意味があるようで、

「ママ、そことおりみちだから、どいて」と言われ、

あっこママは、部屋の端っこに

追いやられてしまいました(笑)

 

お正月に雪を見たからなのか、

関係ないのかわからないですが、

トラ君の想像の世界(妄想の世界?)は

広がっているようです(笑)

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!