こども・子育て

子供と一緒に行ってみたいお散歩スポット〜大学編〜早稲田大学・筑波大学・東洋大学などなど☆


子供と行ってみたいお散歩スポット大学編☆筑波大学☆

娘にゃーちゃんが小学生になってから、少し機会が減りましたが

『お散歩の時間』はとっても大切だと感じます。

神様が創造した、綺麗な空や花を見ながら

様々なことを感じ、対話する時間。

机の前のお勉強では養うことのできない感覚が育つ絶好のチャンス!!!

どんなに忙しくても、お散歩は積極的にしてきました。

娘みいが小さい時に行った『お散歩スポット』はというと・・・

★近所の公園

定番ですね。

もう一つは、

★大学

これがとっても穴場というか、お散歩するのにいいんです。

同じことを考えるママさんは多いようで、

必ずと言っていいほど

大学内では小さな子供連れママさんにすれ違いました。

大学の広い敷地内をお散歩しながら、

貴重な時間を沢山過ごすことができました。

時間帯によっては、大学の学食でランチもありです。

今までお散歩に(お出かけついでに)行ったことのある大学は・・・・

千葉大学、東京外国語大学、駒沢大学、慶応大学、中央大学、早稲田大学、東洋大学、

東京大学、青山学院大学、日本大学、日本女子大、成蹊大学、御茶ノ水大学などなど

まだありますが・・・・

あげてみると結構ありますね。

実は、

お散歩に行きたいけどまだ娘と一緒に行けていない大学があります。

それは・・・

筑波大学

なぜって、とっても広いんですよね筑波大学って。

自然もいっぱいだし。

お散歩スポットとしては最高ですよね!!!

はじめて筑波大学に行った時の(結婚前の話ですが)

第一印象は、とにかく広いなーーーーー!!!ですかね。

筑波大学の広さを調べてみました。

筑波大学には、筑波キャンパスと東京キャンパス

の二つがあります。

そのうち、筑波キャンパスを見てみると。
筑波大学

大学の単一キャンパスとしては国内第二位の広さだそうです。

広いと思ったけど、もっと広いキャンパスがあるんですね。

一番広いキャンパスは?

九州大学の伊都キャンパスなんだそうです。

九州大学も是非、九州に行った時にはお散歩に行ってみたいです。

Wikipediaの情報から引用すると
筑波キャンパスの面積は 2,577,286m² と、大学の単一キャンパスとしては国内第2位の大きさである(ちなみに、第1位は九州大学伊都キャンパス、第3位は広島大学東広島キャンパス。総面積では、第1位は北海道大学、第2位は東京大学、第3位は九州大学)。

だそうです。

やっぱり広いんですね。ますます、行きたくなったなぁ。

夏休みにでも行こうかな。

ひろこママのママ友の中にも、筑波大学出身の奥様が何人かいます。

直接、筑波大学で過ごした奥様達の声も今度聞いてみようかな。

筑波大学の魅力とか・・・・。

今日は、空模様があやしく

ちょっとお散歩は実現できなそうなので、

お部屋の大掃除をしてみよう計画中です!!

筑波大学出身のママ友に聞いてみました!

筑波大学出身のママ友Sさんに、聞いてみました!

ひろこママ:『筑波大学の魅力ってなんですか?率直な意見を聞かせてください。』

ママ友Sさん:『筑波大はとにかく広いです!自然に囲まれて、のびのびしたキャンパスライフを送れます。』

ひろこママ:『やっぱり筑波大は広いですよね!子供を連れてお散歩するにも良さそうでとっても気になります。

ところで、あの広い筑波大学の中で、大好きだったスポット。穴場スポットなどあったら教えて下さい。』

ママ友Sさん:『大好きだったのは図書館前の芝生。授業の合間やランチなどでひと休みしてました。』

ひろこママ:『わあ、芝生でランチいいですね。ついでに、筑波の魅力などありましたら教えていただけますか?』

ママ友Sさん:『そうですね、町が碁盤の目状に作られてるので道に迷うことが少ないです。東京に出てきた時につくば感覚でいたらよく道に迷いました(苦笑)』

ひろこママ『道に迷わない町!いいですね。色々と教えて下さりありがとうございました。』

と、筑波大学出身のママ友Sさんも、とにかく広いと言っていました。

道に迷わない町というのには、驚きました!!!

やっぱり、実際長く過ごした方に直接聞いてみるのはいいですね。

今日も、一日皆様の心に平安が満ち溢れますように。

親子で行ってみたいお散歩スポット〜大学編〜【早稲田大学】

親子で行ってみたいお散歩スポット〜大学編〜シリーズ今回は、早稲田大学!!

都心にある大きな大学ですね。

早稲田大学は、ベビーカーを押しながらお散歩に来るママさん達が

実は多いです。

時々、近所の保育園の子供達もかわいい帽子をかぶって、お散歩しています。

早稲田大学のキャンパスの中でも

早稲田キャンパス(本キャン)内にある銀杏並木など最高です。

早稲田大学の中央図書館付近にある北門から、

あの有名な大隈銅像までの通路が本当に涼しい。

暑い夏でもとても涼しい風が吹き(いったいどこから?ビル風?)

少し疲れたらベンチで一休み。

image

おやつタイム!!

キャンパス内にはコンビニ、大学生協も様々あります。

早稲田大学は、少しずつ建物も新しく建て替えていて、

ますます魅力アップしている大学です。

早稲田政治経済学部

昨年完成したばかりの、政治経済学部。

親子でお散歩するとき・・・あるといいなと思うのが

裸足で歩ける場所。

やっぱり元気に裸足で歩かせてあげたい。

そんな時は、早稲田大学がオススメです。

早稲田大学には、大隈庭園というのがあります。

開園時間は

1.開園日
授業実施日(天候不順日は閉園します。)
2.開園時間
4月~9月 9:00~17:00
10月~3月 9:00~16:30
※入学式・入試実施日・卒業式の他、
大学で特に認めた場合は開園します。

とのことなので、

殆ど開いています。

以前は、水曜日が閉園だったりしましたが、2015年度からこのように変更になったようです。

大隈庭園では、綺麗な芝生、池、などなど子供が喜ぶ要素満載。

なにより、裸足で芝生を歩かせても安心な場所なのが嬉しいです。

娘にゃーちゃんが2歳くらいの頃、よくお散歩で遊びに行っていました。

早稲田大学大隈庭園
早稲田大学大隈庭園芝生
大隈庭園芝生散歩
大隈庭園芝生

と、こんな感じでおおはしゃぎでした。

他にも、大隈庭園ではないのですが早稲田大学の中には

2015-07-14 06.35.41

こんな丘になっている、小さな庭園があったり、

都会なのにとっても緑がいっぱいなんです。

子育て環境には欠かせない自然がこんなに身近にあるのは

ママさん達にとって嬉しい事ですね。

早稲田大学では、キャンパスツアーもよくやっているので

海外の観光客、高校生など様々な方々が

ツアーに参加して見学していますよ。

親子で行ってみたいお散歩スポット~大学編~【東洋大学】

親子でお散歩に行きたいスポット~大学編~

今日は東洋大学です。

東洋大学と言えば・・・駅伝が強いですね。

年に一度の箱根駅伝。
実は、毎年家族みんなで旗を振って応援しに行ってます。

『がんばれ~~~、がんばれ~~~!!!!』

と通り過ぎる一瞬ですがみんなで応援。

一生懸命走る姿を見ると、力をもらいますよね。

 
そして、東洋大学といえば・・・・

そうです。学食。

お散歩帰りに、忘れてはならないのが学食です。

ひろこママは娘にゃーちゃんと二人でお散歩帰りに食べに行ったことがあるんですが

もはやあれは・・・・

学食ではありません。

レストラン?フードコート?本当に大学なの?

って感じです。
あらゆる大学学食ランキングでも上位に上がってくる

東洋大学。

一度行っただけでは

味わいきれないほど、あらゆるジャンルのお店がズラリ。

おいしく、たくさん食べたい人にも満足だと思いますが、

一口サイズのおかずがプレートに乗っている

女性向けのメニューなどもありました。

女性も男性も満足のいく学食と言えると思います。
東洋大学のホームページにも

メニュー充実!ボリューム満点!これぞ学食!

とありましたから、

大学側も

力を入れているんでしょうね。

大学を選ぶ時、

学食が美味しい、魅力的というのも欠かせないポイントかもしれません。

学生にとっては、毎日のことですから。

そしてもう一つ、気に入ったスポットは?

東洋大学(白山キャンパスの入り口です。)

階段になっているのですが・・・川みたいに水が流れていてとっても素敵。

入り口に噴水ですよ!!!

東洋大学入口

ちょっとオシャレですよね。

子供にとっては、水があるのが嬉しいようで

テンションが一気に上がります。

東洋お散歩

これは娘にゃーちゃんが2歳半位だったと思います。

雨の中、かなりのテンションで喜んでいました。

また娘を連れて、行ってみたいなと思います。

親子で行ってみたいお散歩スポット~大学編~【山形大学】

今日は、娘にゃーちゃんと一緒に、山形大学へお散歩に行ってきました!!

と言っても、肉体で行ったわけではなく、

グーグルEARTHを使って、目で?考えで?行ってきました。

インターネットが発達して、

空から飛んで山形大学へポン!!!!

なんとすごい!!!

入り口には、山形大学と書いてあるバスも発見。

いよいよ探検です。

山形大学その2

大学内の道は長くて、車もちらほら、

親子でお散歩するにはとっても良さそうな感じ。

大学の中心部分を見てみると・・・

山形大学その3

ひと休みできそうな、木陰。

さすが、山形大学自然がいい感じです。

そして、グラウンドにも行ってみると

山形大学その3

空がひらけています。

広々、きもちいい空の下、

思いっきり走れそうな広々したグラウンド。

田舎育ちのひろこママにとっては、

こういう場所は落ち着きます。

山形出身のお友達が結構いるのですが、

ひろこママはまだ山形に行ったことがありません。

でも・・・お友達の所に遊びに行った際には、

絶対に本物の山形大学も行ってみたいと思っています。

親子で行ってみたいお散歩スポット〜大学編〜【広島大学】

今日は、広島大学に注目してみます!   広さが特徴のうちの一つ。 どのくらい広いかというと・・・ 大学の単一キャンパスの広さでは国内3位。 1位 九州大学 伊都キャンパス
2位 筑波大学 筑波キャンパス
3位 広島大学 東広島キャンパス

広島在住の友人情報によると、

四季折々素敵な風景に囲まれている大学なんだそうです。

広島大学3

  まさに、絶好のお散歩スポット!

広島大学

  親子で行きたくなります。 参考までに、大学の総面積でのランキングではこのようになります。
1位 北海道大学
2位 東京大学
3位 九州大学

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….

日経BPコンサルティングによる
大学ブランド・イメージ調査 の結果も見てみましょう。     【中国・四国編】2014-2015 大学ブランド力(※1)ランキング
1位 広島大学 2位 岡山大学 3位 愛媛大学 4位 広島工業大学 5位 広島理科大学 【中国・四国編】2013-2014年
大学ブランド力ランキング
1位 広島大学
2位 岡山大学
3位 愛媛大学
4位 徳島大学
5位 香川大学 (※1)「大学ブランド力」とは
49のブランド・イメージ項目の結果を束ねた総合スコア
の事だそうです。

【中国・四国編】大学ブランド力第一位は昨年に続き、広島大学でした。

広島大学のキャッチフレーズは

『学問は、最高の遊びである』

気になるのは、どんな授業を受けられるのか?

そこが知りたいですよね。

広島大学にはWeb公開授業があります。

多い学部では教育学部に14本ほど授業がアップされていました。

ひろこママは、娘にゃーちゃんと共に

教育学部の音楽文化教育プログラム
アンサンブルA(弦楽器)

を見てみました。

なかなか面白い授業でした。

授業の様子が見れるというのは

大学を選択する上で、

とても大きなポイントになりますね。

2014年には、スーパーグローバル大学創成支援(トップ型)に
採択されたそうです。

広島大学が掲げた構想は
『世界をキャンパスとして展開する広島大学改革構想』

○卓越した研究拠点の形成・展開
○国際通用性の高い教育の提供
○流動性の高い教育システムの構築
○世界からの優秀な人材の獲得
(例)
・日本人留学経験者数(現在:423人→10年後:1,835人)
・留学生数(現在:1,678人→10年後:3,600人)
・外国語授業数(現在:397科目→10年後:3,357科目)
・外国籍または海外で教育研究歴のある教員(現在:439人→10年後:901人)

とありました。
10年計画で、大きく改革されそうですね。

ちなみにスーパーグローバル大学創成支援(トップ型)
に採択された大学は以下の13校。

1.北海道大学
Hokkaidoユニバーサルキャンパス・イニシアチブ
~世界に開かれ世界と協働~

2.東北大学
東北大学グローバルイニシアティブ構想

3.筑波大学
トランスボーダー大学がひらく高等教育と世界の未来

4.東京大学
東京大学グローバルキャンパスモデルの構築

5.東京医科歯科大学
TMDU型グローバルヘルス推進人材育成構想
:地球規模での健康レベル向上への挑戦

6.東京工業大学
真の国際化のためのガマナンス改革によるTokyoTechQualityの深化と浸透

7.名古屋大学
21世紀、Sustainableな世界を構築するアジアのハブ大学

8.京都大学
京都大学ジャパンゲートウェイ構想

9.大阪大学
GLOBAL UNIVERSITY「世界適塾」

10.広島大学
世界をキャンパスとして展開する広島大学改革構想

11.九州大学
戦略的改革で未来へ進化するトップグローバル研究・教育拠点創成(SHARE-Q)

12.慶應義塾大学
「実学(サイエンス)」によって地球社会の持続可能性を高める

13.早稲田大学
Waseda Ocean構想
~開放性、多様性、流動性を持つ教育研究ネットワーク構築~

各大学の構想を見ると、

今後、大きく改革していく希望が感じられますね!         広島には、修学旅行で一回行ったのが最後です。   平和記念公園に行ったのを覚えています。

原爆ドーム

  安保法案で、今騒がしいですが、   広島の過去の事件を考えたとき、   人間同士争い、殺しあう悲しい戦争は   二度と起こすべきではないと思います。   心から、世界の平和を祈るばかりです。                                    

摂理の筑波大学生が書いているブログもあります。

摂理の筑波大学生ーキリスト教福音宣教会


ABOUT ME
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。