こども・子育て

摂理の友だちってどんな存在?


摂理ママのあっこです

4ヶ月ほど前、このブログを書いている
ひろこママの娘さんのみいちゃんと
あっこママのチタちゃん&トラ君が
一緒にいる時間がありました

人なつっこいみいちゃん(小2女子)と
人見知りのうちの子たち(小4女子、年中男子)、

最初はお互いよそよそしく、
部屋の端っこの離れた場所で
おやつを食べたりしていましたが

気がつくと、
すっかり仲良し、
というかダチ状態(汗)

大笑いしながら、
大騒ぎしながら、
大声で叫びながら、

箱を積み重ねて塔を作り、

「サタン撲滅!」と言いながら

クッションを力一杯投げつけ、
箱の塔を倒したり、
ハートのクッションを隠して
(あっこママが隠して)


「神様の愛を見つけよう」ゲームで
クッションを当てっこしたり

どんどん遊びを作り出して
大盛り上がり、

とっても楽しく過ごしました

みいちゃんもチタちゃんも
ママと宿題をやる約束をしてきたハズでしたが、
もともとやろうとしていた量の
3分の1もできなかったみたい(笑)

摂理の友達がいて、
神様の愛の中で
楽しく過ごせるのが一番!

あっこママは安全管理に徹しました(笑)
さてさて、チタちゃん、トラ君にとって、
摂理の教会の友だちは、
どんな存在だろう。

親同士も親しかったり、と
学校の友だちとはまったく違う関係です。

あえて言うと、
兄弟未満、いとこ以上。

一緒に暮らす兄弟ではないけど、
盆正月だけ会ういとこよりは頻繁に会い、
異年齢、異学年の男女が混ざって遊んでいます

同じ教会の友だちは毎週会うけど、
摂理の違う教会の友だちとも
たまに会って、一緒に遊んだり、
一緒に合宿に行ったりもします

合宿に行けば、お風呂で泳いだり、
まくら投げをしたり、
トランプをして遊んだり、
プチ修学旅行状態(笑)
←もちろん楽しいプログラムの後に、です

古き良き路地裏の世界といとこの関係が
超バージョンアップしたような感じかな。

とても得がたい、良い関係のお友達です

親が自分の力だけじゃ
決して作り出すことのできない
人とのつながり、
子供たちの世界

これも神様が下さった祝福だと
感謝しています

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!