キリスト教福音宣教会の結婚生活

体がつらくても・・・ 〜先生の姿


摂理ママのあっこです

良く言いますが、、、
パパは風邪をひくと寝られるけれど、
ママは風邪をひいても寝られません

あっこママ、
子供から風邪をうつされ、

げほごほしながら

ご飯を作って、
掃除をして、
片付けをして・・・

水曜の夕方は、子供礼拝があって、
御言葉を伝えることが多いですが、
声も出ないのでお休みしました

ちたちゃんが
水曜礼拝に出かけた後、

トラ君が遊んでいる横で
すぅっと寝てしまい、

目を開けたら、
トラ君はがんばって
一人で遊んでいました

「寝ちゃってごめんね」って言ったら
「だいじょぶだいじょぶ」とニッコリ

トラ君、やさしいなぁ


暗くなったので
ちたちゃんのお迎えに
駅まで歩いて行きました

ママは、
自分よりも子供が優先、

代わってくれる人がいなければ

よっぽど体調が悪くて
動けないほどでなければ

つらくても立ち上がって
子供のために動きます

子供への愛と責任があるから

自分がやるしかないから


全く比較にならないけれど・・・

鄭明析(チョンミョンソク)先生は
もう何年も長い間、
ひどい頭痛と耳鳴りに
悩まされていたそうです。

頭痛がする自分を叱りつけながら
御言葉を書き、祈られました

たくさん文字を書いたから
手が痛すぎて、
感覚がなくて、
指を噛みながら
文字を書いています

聞くだけでも圧倒される
壮絶なその姿

 

 

私が昔見た先生の姿・・・

肉体と精神の限界まで
何時間も何時間もスポーツをされる姿

足を引きずりながらサッカーをする姿

声が枯れても御言葉を伝える姿

夜になっても岩の作業をする姿

その時も、今も
先生は命がけで生きていらっしゃいます

なぜそこまで
鄭明析(チョンミョンソク)先生は必死なんだろう・・・

 

 

今やるしかなくて

代わってくれる人がいなくて、

先生がやらないといけなくて

私たちへの愛があまりに深くて深いから

 

 

母親でさえ、
体調悪ければ
自分の子供のために動くのさえ
おっくうでつらくて嫌なのに

血も繋がってない
国籍も違う私たちのために

先生はそこまでする方です

噂とか
人から聞いた話を信じるのではなく、

その先生の姿を見て
先生が今までやってきたことを見て

摂理がどういうところか

鄭明析(チョンミョンソク)先生がどういう方か

判断してほしい!

自分の体のつらさを通して
改めて感じちゃった今日この頃でした

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!