つれづれ

子供と私、どっちが神様に近い!?


ちょっとご無沙汰しました、

摂理ママのあっこです

さて、問題です

あなたは、直前まで仲良し友達数人と一緒でした

いつも通りお茶に行くつもりで

一人だけトイレに行って戻ってきたら

もう誰もいませんでした

さて、そんなとき、あなたはどう思いますか?

 

 『きっと今日はお茶行かないんだろう』(ちょっと諦め)

『あれ、なんで置いてっちゃったんだろう』(ちょっと悲しみ)

『えー、私のこと、忘れちゃったかな』(ちょっと疑い)

『私とお茶したくなかったのかも』(ちょっとひがみ)

『ひっどーい、待っててくれないなんて』(ちょっと怒り)

『ふーんだ、私抜きで楽しくやればいいんだ』(ちょっと嫉妬)

 

その時の精神状態で変わりますが

私は、きっと、瞬間、上のどれかの考えが浮かんできます

ポジティブな考えはしないと容易に想像がつきます

 

 

さてさて、

摂理ママ あっこの幼稚園生の息子くん

いつも幼稚園の帰り道に

友達5〜6人と一緒に近くの公園でひと遊びします

 

この前、門を出たら

誰もいませんでした

 

 

その時の彼のセリフ

『あれ、みーくんは?みんなは?(しばし沈黙)』

…….

…..

 

 

『わかった、先に行って、ぼくを公園でまってるんだ!!』

とっても嬉しそうにダッシュで走り出しました

公園の途中の道で待っていた友達たちに合流、

楽しく遊びました

 

 

諦め、ひがみ、悲しみ、疑い、怒り、嫉妬

そんなものと無縁な我が子の姿を見て

自分の心、考えの汚さを感じました

 

 

<2015年5月14日木曜日の明け方の箴言>

<人間の違い>は何か。「考えの違い」だ。

神と人間が違うところがあるが、(中略)一番大きく違うものは「考え」だ。

 

 

 

うーむ、、、

40代の大人の私の考えよりも、幼稚園生の息子の考えが

神様にはるかに近いです

神様と同じ考えで生きたい

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!