つれづれ

桜は⚪︎⚪︎を知っている (^0^)


いや〜、桜が満開ですね(@東京)

IMG_9110

摂理ママのあっこの子供、

桜の木をゆさゆさ揺らして

「雪が降ってる♪」

桜の花びら集めたり、

つかの間の桜を楽しんでいます

あっこのメガネについた花びらを指さして

大爆笑、何がおかしいんだろう

 

 

さて今日のお題、

「桜は⚪︎⚪︎を知っている」

⚪︎⚪︎はなんでしょう?

はい、答えは「とき」でした

 

 

夜桜で賑わう人たちの間をすり抜けながら

桜が一斉にぱっと咲いたのを見て

声なき万物は時を知っており

時を知らせようと叫んでいると感じました

IMG_8947

人間は冬はひたすら寒さに震え

春になって、花が咲くのを見て

春がきたのを知ります

 

自然万物は、

時をわかって冬の間も少しずつ準備をして

その時に合わせて行ないます

 

聖書(ルカによる福音書19章)に

「もしこの人たちが黙れば、石が叫ぶであろう」

という箇所があります

 

声なき自然万物が

時を知って叫んでいます

 

万物の霊長である人間が

時を知って叫ぶ時が来ている

 

今年の桜は

そのように語りかけているように思います

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!