つれづれ

3.11から5年。忘れてはいけないあの日。


3.11東日本大震災から5年。

日本は世界は何を思い何を感じたのか。

生きること死ぬことについて真剣に考えた日。

 

ひろこママはマンションの10階で娘みい2歳と過ごしていました。

グラグラ!

いつもの地震か、すぐにおさまるかな。

いや、今回は大きいぞ

ん!立っていられない?

震度いくつ?

キッチンの棚から次々と物が落ち

本棚がゆっさゆっさ移動しながら

中身が飛び出る光景を見ながら

これはもう終わりだ、まさか今日が死ぬ日だったとは。

と頭によぎる。

神様、今日私は死ぬんですね

でも今死んだら悔いが残ります。

まだまだ本当は生きたいです。

助けてください。

と祈りました。

 

 

 

その後も

津波の映像を見ながら、

目の前で起こっているすべてが信じられず。

え?これが今!日本で?

人々の心、神様の心。

生きること、死ぬことについて。

多くの人が考えた日。

 

 

 

当たり前にあったもの

当たり前にいた人

なくなってみて

使えなくなって

いなくなって

初めてその大切さに気づく

人間の愚かさ

 

この時、みんなが感じた様々なこと。

時が過ぎても、忘れてはいけない。

 

現地のお友達のブログ

◆摂理の彩り

あの日を忘れない ーRemember 3.11

 

◆摂理の笑顔

「あの日のこと、今もずっと」

読んで涙が流れました。

 

 

神様、

もっと感謝して

もっと慎んで

生きていきます。

 


ABOUT ME
アバター画像
ひろこママ
佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* 22歳の時に高校の同級生に紹介され、摂理で聖書を学ぶようになる。 宗教大嫌い、神様も認めてなかったけど、摂理の御言葉が面白くて教会にも通い始める。 同じ信仰を持つパートナーと出会い結婚☆ 家族で摂理の教会に通っています。 背が高くて優しいごうパパ☆元気いっぱい中学生の娘三人で賑やかに過ごしています。 6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。 お弁当・料理ネタ多め。