つれづれ日記

カマキリとの出会い・神様との出会い


今日は、40年生きてきて初めて、カマキリと衝撃的な出会いをしました。

田舎育ちなので、毎年カマキリは見かけていましたが、

触ったことはありませんでした。

 

 

暖かい日差しの下で、会社の同僚と外にいた時のこと・・・・

右腕にカマキリが飛んできました。(長袖を着ていたので服の上でした。)

一瞬ビックリしましたが、優しく払い落としました。

 

そして、なにやら地面にいるカマキリがとっても気になりましたが、

カマキリに背を向けて、同僚と話し続けました。

その五分後・・・指先に何かが飛んできてとまりました。

びっくりしましたが、指先からさらりと落ちたものは『カマキリ』でした。

なぜか、普段のような『カマキリ』に対する恐怖心はありませんでした。

むしろ、優しい気持ちが湧いてきました。

 

カマキリに触れたのは初めてでした。

それも短時間に2回も自分の元に飛んできたのです。

今日は、一日神様にお祈りをしていました。

何か神様が言いたいことがあれば教えて下さい。と。

 

一日中このことが、気になりましたが。

よく分かりませんでした。

今日学校から帰ってきて、娘が出したプリントがなんと・・・

『カマキリについて』

というプリントでした。

今日は、学校でカマキリについて観察してきたそうです。

 

これは、確実に神様からのメッセージだと思い、プリントを読みました。

その中で、注目したのが・・・

カマキリは共食いする。メスがオスを食べる。などの部分でした。

最近、平和についていつも考えていました。

大きな平和から、家庭の中の平和、自分自身の中の平和。

これを実践したいと思っていたところだったのです。

 

カマキリを通して、『共食いしないで、平和をなそう』と神様から言われた気がしました。

もちろん、文字通り共食いなんかしてないですけど、

心のなかで、葛藤することは数々ありました。

真の平和をなせるよう、より完全な神様から見た平和を成したいと決心することができました。

 

 

小さな一歩から変化して、平和を成すことができますように。

今日の一言を摂理の一行メンターからご紹介します。

 

摂理一行メンターその9

愛は関心から出発する。

関心をもって、相手が願うことを行なってあげるのだ。

関心を失ったら愛を失う。

(鄭明析牧師の明け方の御言葉より)

 

 

 

平和を成すために、まずは関心を持つことから始めたいと思います。

一つ一つの民族、家庭、個人一人ひとり真の平和が成されますように。

 

 

 

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.
ひろこママ

ひろこママ

新潟(佐渡ヶ島)の田舎育ちの【ひろこママ】 海の近くでのびのび育ったのっぽの【ごうパパ】 元気いっぱい小学3年生の【みいちゃん】 キリスト教福音宣教会に通う3人家族が送る日常を記録!!

関連記事

  1. 聖書・御言葉

    考えが頭をかすめたら・・・

    摂理ママのあっこです朝、家を出るときに「あ、洗濯物干しっぱ…

  2. つれづれ日記

    カブトムシの飼育、成虫の飼い方

    摂理ママのあっこです簡単な生き物の飼い方シリーズ第2弾、…

  3. つれづれ日記

    楽しい雪上凧あげ!パパたちも熱中!

    仲良し家族で旅行に来ています。少しだけ雪が残っている地域。…

  4. 摂理おうちごはん・レシピ

    妻の実家で下さった神様の恵み

    福岡に出張に行ってきました。TAKの妻の実家が福岡なので、2泊ほど…

  5. つれづれ日記

    憧れの筑波大学

    何を隠そう、現役&浪人のときは筑波大に行きたかったのです、私。今…

  6. つれづれ日記

    ハートの苺発見!

    ちょっとした決心をしたら・・・絶妙なタイミングで小粒苺…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

  1. 摂理の結婚生活

    結婚は異文化交流!?
  2. 摂理の結婚生活

    ちょっと気になる摂理の結婚!祝福・結婚式〜私の体験談〜
  3. 摂理の結婚生活

    結婚記念日
  4. 摂理の結婚生活

    結婚って何?
  5. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚 〜あっこママの体験談
PAGE TOP