つれづれ

クワガタの幼虫発見!


虫ネタが多い、あっこママですが(^_^;)

 

昨日、お出かけしようとしたときに、

7歳のトラ君が

「あ、ようちゅうがいるよ!」

クワガタの飼育ケースをのぞいて指差した

 

コクワガタのメスがいるはずだが

最近は姿が見えず、

餌も減らないので、

死んだか、冬眠に入ったか、

どっちかだろうと思っていた

 

飼育ケースから見える小さな幼虫を見て、

小学校高学年女子のチタちゃんも

「あ、ほんとだ。かわいいー」と

見つめている

 

幼虫はけっこうグロテクスで

高学年女子にとっては、気持ち悪いはずだが

 

でかいカブトムシの幼虫が9匹もいるので、

幼虫に慣れてくると、

手も顔も体も小さい幼虫は、

そのちいささがかわいく感じるのだ

 

しばらくしたら

コクワガタの幼虫は見えなくなった

 

私「よく見つけたね、トラ君」

 

トラ君は嬉しそうにへへっと笑った

 

 

コクワガタの幼虫の飼育について

調べてみなくっちゃ(^_^;)

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!