つれづれ

朝早く起きた日は、一緒にジョギング


小1男子のトラ君、

この夏休みから、朝早く起きることができた日は、

「ママ、いっしょにマラソンしようよ」と誘ってくる

「ねないでー。はやくきがえてよー」と催促してくる

 

あっこママがジョギングの服に着替えると、

トラ君は嬉しそうにスクーターに乗って、いっしょに家を出る

 

小学校に行く前の時間に、

30分ほど、あっこママがジョギングしている横で

スクーターで伴走するのが、トラ君は楽しいらしい

 

最初は近くの公園に行ったが、

土の道や砂利の道はスクーターが走りにくいらしく、

最近は、住宅地をぐるぐると2人で走っている

 

(↓走っているときに見つけた木の実、何の実だろう・・・)

あっこママは、最初の頃は、

子供たちが学校に行ってからジョギングをするから

今は走らなくてもいいんだけどなぁ、と思って、

しぶしぶトラ君について行っていたが、

いっしょに走るのが楽しくなってきた

 

一人でイヤホンで音楽を聴きながら

もくもくとストイックに走るのもいいけれど(笑)

トラ君を追い越したり、追い越されたり、

トラ君が行きたい方に行き、

ちょっとおしゃべりしながら走るのは楽しい

 

でも、ここのところ、涼しくなってきて

トラ君が夏の疲れが出てきたのか、

朝、段々起きづらくなってきた

 

「トラ君、起きてよ。いっしょにジョギングに行こうよ」と

ゆさゆさしても、起きない(^_^;)

 

仕方なく、また一人で走るけれど、

一緒に走る楽しさを一度知ってしまったから、

なんだかつまらなく感じて、

ジョギングをする回数が減ってしまった(^_^;)

 

 

 

一緒に何かをすることって、

本当に楽しく嬉しいことなんだと改めて実感。

 

神様も、人間を創造して、

ただ見ているだけではなくて、

一緒に考え、一緒に悩み、一緒に行なおうと

そばにいてくださる。

 

一緒に行なう喜びを分かち合いたくて、

いつも人間が神様に目を向けることを待っている。

 

その神様の心を感じてしまった。

 

トラ君、また一緒に走ろうね。

もちろん、神様と一緒に、ね。

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!