つれづれ

ハーブティーでアレルギー対策&ハーブ詰め放題


あっこママお気に入りのハーブ屋専門店、

enherb にハーブティーを買いに行った

 

子供たちが小学校の耳鼻科検診で

アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎と言われ、

耳鼻科の診察を受けに行った

(お医者さんのサインをもらわないと、

学校のプール授業でプールに入れない)

 

行きつけの耳鼻科の先生、

風邪の時期は、待ち時間2時間超だが、

今の時期は空いていたので、すぐに診てもらった

「経過観察でいいでしょう。プールも入れますよ」

 

経過観察なので、特に薬の処方もないが、

子供たちは耳鼻科系が弱いので、

このまま放っておくのも良くないと考えていたら、

「そうだ、ハーブティーでケアしよう」と思いついた

 

それで、電車に乗って、

お気に入りのハーブティー屋さんに

子連れで行ったというわけだ

 

 

ハーブティーはかなり好みが分かれる

その人の好みもあるし、

その時の体調により美味しく感じることもある

 

7歳のトラ君はカモミールが大好き、

麦茶好きの11歳のチタちゃんは

ハーブティーの草っぽいのがあまり好きではないらしい

 

2人がおいしく飲めるハーブティーはないかな・・・

 

ちなみに、enherb は、3種類のハーブティーが楽しめる

シングルハーブ(1種類ごと)

ブレンドハーブ

(目的や期待する効果や味など、あらかじめブレンドされている)

・オリジナルブレンド

(客の要望により、シングルハーブを調合する)

 

あっこママは、花粉症対策や風邪対策など、

あらかじめブレンドされたハーブを量り売りで買っていたが、

子供たちが気に入るハーブティーを

オリジナルでブレンドしてもらうことにした

(初回のみ、ブレンド料が税抜き500円かかる)

 

目的として、アレルギー症状を抑えること、

また、偏食なので、栄養が取れること、

店員さんに伝えると、いくつかブレンドして

試飲させてくれた

 

トラ君が気に入っても、チタちゃんがダメだったり、

チタちゃんが良くても、トラ君がダメだったり、

2人とも気にいるブレンドが出来上がるまで

30分以上かかり、

ハトムギが入ったハーブティーを購入することにした

 

その間、子供たちが見つけてきたのが

お風呂専用ハーブの詰め放題。

ハーブティーを200gほど買えば、

詰め放題が無料になるキャンペーン中だった

 

子供たちは店員さんと協力して、

ビニール袋にハーブを詰めて、

押し込んで、さらに詰めて、

最後にはビニールが破けるほど

ぱんぱんに詰めた

 

砂場遊びのようで

ハーブのさわさわ感が気持ちよかったらしい(笑)

 

2人が気にいるブレンドが見つかって

ハーブティーを200グラム買って帰ってきた

 

うちの子たちはアレルギー体質、

慢性的なものなので、

薬で治すのではなく、

できるだけ自然なもの、

ハーブティーやアロマオイルなどで

少しずつ改善していけばいいな・・・

 

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!