つれづれ

今日は洗濯日和♫


月曜は、

週末にたまった洗濯物の山をやっつける日(^^)

 

今日は洗濯日和のいい天気!

朝から、洗濯機を8回は回した。

洗濯だけなら45分、

乾燥まですると約3時間。

 

一手間かけて、洗濯物を干すと、

どんどん洗濯が進むから、

週末の洗濯物の山が

あっという間になくなっていく

 

以前は、

洗濯乾燥機でほとんど乾燥までしていたけれど、

洗濯機の調子が悪く、乾燥に時間がかかり、

3時間で終わるはずの乾燥が

6時間以上かかるときもある(^_^;)

 

それで、最近はおしゃれ着だけじゃなくて、

普段着も天日干しにすることにした

 

うちのマンションの屋上が解放されているので

マンションの屋上が洗濯物の干し場。

 

太陽のもと、洗濯物を干していると

風が吹いてきて、自分を包み込む。

 

マンションの屋上から

子供たちが通う小学校がよく見える。

 

運動会の練習をしていた5月は

いつ屋上に行っても

校庭に子供たちがいて、

先生が声を張り上げて、練習していた

 

運動会が終わってからは、

誰もいない校庭、静かな校庭に戻った

 

時折、休み時間になると、

子供たちの元気な声と走り回る姿が見える

 

それを見つめて楽しくなる。

自分がこういう生活をするとは思ってもみなかった。

こういう生活を楽しむようになるとはびっくりだ

 

 

部屋と屋上との8往復の間に、

洗濯物はからっからに乾いた

 

梅雨が近いから、

今のうちに洗えるものは洗ってしまおう

 

明日は、カーテンを洗おうかな♫

 

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!