つれづれ

ありがとう


子育て奮闘中のまりもです

またまたご無沙汰してしまいました

まさしく”子育て奮闘中”なので

ブログもマイペースに続けております(^^;

 

今日、旦那さんに

ありがとう

と言われました。

 

まーちゃんが風邪をひき

鼻が詰まって喉は痰が絡まり

苦しくて何度も起きてしまい

昨夜から寝不足のまりも。

今日も他の子たちにうつしてはまずいので

礼拝もまりもとまーちゃんはお留守番です。

 

そうして夜になり

また苦しくて何度も起きてしまい

抱っこしてないと眠れないまーちゃん

 

もう、昨日も昼間もずっとだから仕方ないな(^^;

と、あやすまりも

旦那さんに

どうせしばらく抱っこしてないと寝ないから

先寝ていいよー、おやすみ

というと

 

「まりもも、まーちゃんのために、ありがとうね。」

 

「愛情かけて、色々研究して

まーちゃんのためにそうやってくれることが自分には有難いよ」

 

改めて言われるとなんだか照れてしまい

「いや、わたしがそうできるのはあなたのおかげだから」

「むしろ、ありがとう」

 

母としてすべきことは

当たり前

が多い

出来て当然というか

 

掃除、洗濯、料理、育児

ひとつひとつが大変だったりする日もあるけど

基本、全部できててこそ

毎日が成り立つ

特別なことではない

 

特に育児に休みはない

休みたいと思う日もある

逃げたくなる日もある

でも、できない

 

特別なことは何もできてないし

やってることはできてて当たり前だし

家の中のことは誰かが見ててくれることもないし

仕事みたいに評価されることもない

 

だから、時々自信がなくなる

わたし、これでいいのかな?

 

でも、そんな毎日が

同じなようで二度となくて

大事な時だと教えてくださった

誰が見ていることが大事じゃないと

わかるようになった

だから大丈夫だって思っていた

 

母であることは

もう、当たり前すぎて

それにより負うものも

自分すら当たり前になっていた

 

ありがとう

 

その一言で

はっとする

 

当たり前だって思って

そもそもできることに感謝してなかったなって

 

改めて言われ

考えて

当たり前だと思ってしまっていたのは

自分だったんだと気づいた

 

ありがとうございます

今日もわたしがわたしであることに

わたしがわたしの位置でいさせてくださることに

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
まりも
人生にさ迷っていた大学院時代に北の大地で摂理に出会い、散り散りだった日々がまりものように丸くまとまり始める。その後、仕事で首都圏へ。湖に帰りたいと泣きながら激務によりいっそう練達され、大分美しい球状に近づいてきた。近年、暑さに弱いのに日本有数の暑さを誇る地に嫁入り。負けじと光合成に励み、子まりもを増殖。3度の流産にもめげずに第二子、第三子を出産。現在は阿寒湖のように懐広い夫と共に三人の男子まりも、まーちゃん、ひーくん、あーたんの育児に奮闘中。