つれづれ

摂理の親の集まり(PTA)はとっても明るい


摂理のあっこママです

 

学校や幼稚園のPTA、

色々トラブルが発生したり、

女同士の争いが起こったり、

けっこう大変だという話を聞きますよね

 

あっこママも

チタちゃんの小学校のPTA役員をやりましたが、

数年前までトラブルがよく起き、

お母さんたちが子供を家に残して、

夜遅くまで学校で話し合ったりしていたそうです

それも、けっこう険悪な雰囲気だった・・・

いう噂を聞きました(汗)

 

 

さて、先日、

銀河(摂理の子供たち)を見ている女性牧師さんや

銀河の教師たち、小学生のお母さんたちが集まって、

子供たちの教育について話し合うことがありました

 

学校で言えば、

校長先生と先生たちと親たちが集まって

PTAの集まりをしているような、

そのような場でした。

 

あっこママは用事があり、参加できなかったので、

月明洞に一緒に行って仲良くなったママ友に

LINE電話でつないでもらいました

 

この女性牧師さんがとても朗らかな方で、

彼女がよく笑うからかもしれませんが、

LINE電話から聞こえるのが

笑い声が多かったのが印象的でした(^^)

 

何かを話し合いながら、

どっと笑い声が起こり、

男子たちのやんちゃぶりを話すと

またどっと笑い声が起こり、

女子たちの様子を話すと、

またどっと笑い声が起こり、

 

その笑っている内容、というかその視線は

子供たちを愛らしく思っていて、

温かく見守っている様子が伝わって、

聞いていても心があたたかくなりました

 

摂理の親たちも色々な人がいて、

もちろん、教育熱心な親も多いし、

ひょっとしたらモンスターペアレントみたいな親も

いるのかもしれませんが、

そのPTAのような集まりの場は

明るく、笑い声が絶えなかったです

 

こうやって親たちも先生たちも笑いながら、

あたたかく子供たちを見ているならば、

子供たちは幸せだし、安心だなぁーと

ほんわかと心があったかくなりました

 

あっこ

 

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!