つれづれ

すべき時にすべきことを!


こんにちは、

摂理ママのあっこです

 

毎朝、小学生の子どもに言うセリフ

「おーい、それって今やるべきこと?

今は何をする時なの?」

 

だって、子どもって、

急いでいる時に限って

目についたもの、

どうでもいいことをし始めるんです

 

例えば、、、

鉛筆を削るために

筆箱を開けたはずなのに、、、

なぜか、、、

お絵描きを始めたり、、

 

歯を磨くために

洗面所に行く途中、、、、

なぜか、、、

途中で座って、

弟のおもちゃで遊び始めたり、、、

 

それも余裕がある時じゃなくて

もう遅刻するぞーーって時に限って

「え、それ?」っていうことをしちゃうんです

 

意味がないことが多すぎる!!!

無駄なことが多すぎる!!!

適時にやらないことが多すぎる!!!

IMG_7193

 

でも、

、、、

神様の御言葉を聞いて

神様から見ると

私自身がそのようなことをしていると

ぐぐぐっと悟りました

 

 

鄭明析先生は先週の御言葉で、

時間について教えてくださいました。

「時間をどのように使うか」によって

<黄金の時間>にもなるし、

<鉄のような時間>にもなるし、

<汚物のような時間>にもなります。

 

自分がどれだけ「必要のないこと」をしながら

一日を過ごしているのか、

自分の一日を振り返ってみて

計算してみれば分かります。」

 

 

ああ、、、、、

たしかに

おっしゃるとおり

子どもに向かって

言える立場では

ありませんでした

 

神様から見て

すべき時にすべきことをするために

今日も御言葉を聞き

祈ります

 

 

鄭明析先生の詩 適時〉

時が過ぎれば

食べ物のように

万事

本来の味が変わる。

 

すべき時

すべき時間に

考えて

行なうことだ。

 

あっこ

 
ランキングに参加しています(^^)
ぽちっと応援、よろしくお願いします!
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!