つれづれ日記

お弁当と寛容さ


摂理ママのあっこです

 

二学期が始まり、

小学校、幼稚園の保護者会も終わり、

日常生活が戻ってきました

 

夏休み中はなかなかできなかった

ジョギングも週3日以上は

できるようになりました

 

年長トラ君を幼稚園に送り、

その帰りにジョギングします

 

たった数十分でも、

一汗かいてスッキリ(^^)

最初は体が重かったけれど、

日にちを重ねると

徐々に体が軽くなってきます

 

先日、幼稚園に送った帰りに

ジョギングしていたら、

幼稚園から

電話がかかってきました

 

何かあったのかな?

 

「あっこさん、お弁当が入っていませんでした」

へ、お弁当箱は入れたけど、、

「今日はお弁当の日ですよ」

あ、今日は月曜じゃなくて、火曜だった(^_^;)

 

※トラ君の幼稚園は火曜がお弁当(中身も)持参。

月曜は空のお弁当箱を持参して、食べ物を幼稚園で入れてくれて、

皆で給食を食べます

 

一度家に戻り、

トラ君のお弁当箱がないから

ピンクのお弁当箱(姉のチタちゃん所有)に

ご飯とおかずを詰めて、

幼稚園に持って行きました

 

 

幼稚園の帰りにトラ君に聞いたら

お昼の時間に

ピンクのお弁当箱が出てきて

びっくりしたそうです

 

あっこ「ごめんね」

トラ君「いいよ。ま、そんなこともあるよ」

 

あっさりと一言で許してくれました(^^)

 

私はうっかりすることが多いし、

怒ってしまうことも多いので、

やらかした後で子供達に

「ごめんね。さっきのはママが悪かった」

とあやまることがよくあります(苦笑)

 

そうすると

子供達は「いいよ」と言って

100%すっきりと許してくれます

 

でも、子供たちが何かをして

「ごめんなさい」

と言うと・・・

私は思わず何かを付け加えます

小言だったり、

余計な一言や昔の出来事だったり

 

特に疲れている時、夕方だったり、

嫌なことがあった時は・・・

 

 

幼稚園でピンクのお弁当箱が

出てきたら、

トラ君、嫌だっただろうし、

お友達が見るから

恥ずかしく思ったかもしれない。

 

私だったら

何度も文句言うこと間違えなしです(苦笑)

 

寛容でやさしい

子供たちの良い性格、

神様がくださった性格です。

 

私も幼な子を見習わなくちゃ!!

 

あっこ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.
あっこ

あっこ

早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 大学生のときにキリスト教福音宣教会に出会う。夜中まで働き、海外出張もこなすキャリアウーマンだったが、摂理での結婚、出産により、在宅勤務を経て、完全退職。今は、主と共に小学生の娘(10歳)と幼稚園生の息子(6歳)の育児に奮闘中!趣味は食べること、旅行(学生時代にユーラシア大陸を陸路で横断した経験あり)

関連記事

  1. つれづれ日記

    自分にピッタリな職場

    今勤めてる職場は自分にピッタリな職場です。…

  2. つれづれ日記

    ~だから。

    娘は理由を答える質問が苦手。「なんで?」と訊かれてもよくわからない…

  3. つれづれ日記

    メダカの赤ちゃん その2

    摂理ママのあっこです「メダカの赤ちゃんが生まれた」から引き続き…

  4. つれづれ日記

    自由

    ふとした瞬間にこんなふうに書いたって誰が見るんだろうか…

  5. つれづれ日記

    神様からの贈り物

    子育て奮闘中のまりもです。子供は神様からの…

  6. つれづれ日記

    育児のイライラとぎっくり腰

    育児をするようになってから、ひとつの問題が頭を悩ませていました…

コメント

    • 鹿児島の西郷ど~ん
    • 2017年 9月 22日

    とら君、人格的ですね。将来が楽しみですね。

    • あっこ
      • あっこ
      • 2017年 9月 24日

      はい、神様がトラ君に良い性格を与えてくださったことに感謝です。
      母親である私が悪い影響を与えて、トラ君の良い性格、素質を損なわないように、
      自分自身を作らないといけない、と改めて気を引き締めました(^^;

    • よっき
    • 2017年 9月 22日

    私も、子供たちからハッとさせられること、学ぶこと多いです。
    子供たちが、親の教育だけで人格が形成されているのでなく、神様の御言葉で人格が形成されていて、本当によかった、と感じる瞬間です。

    • あっこ
      • あっこ
      • 2017年 9月 22日

      コメントありがとうございます。

      神様が育ててくださって、神様と一緒に子供達を育てることができるのが本当に感謝ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

  1. 摂理の結婚生活

    結婚記念日
  2. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して良かったことーその3【私は幸せです】
  3. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して感じること
  4. 摂理の結婚生活

    結婚して大変だったことは?
  5. 摂理の結婚生活

    結婚って何?
PAGE TOP