つれづれ日記

おいしい佐渡の米!佐渡島でも稲刈りスタート


佐渡のお米食べたことありますか?

実家でも【こしひかり】を作っていますが

めちゃめちゃ美味しいんです。

実家の味だから?それもあるけど。

日本の中でも佐渡米の評判良いみたい。

友人におにぎりを作って食べてもらうと

「このお米美味しい!」と言われることも多いです。

ずっとこのお米食べて育ったから価値が分からなかったですが、本当に美味しいです。

お米も好みがありますから色々食べ比べて一番合うのを探したらいいですね。

 

 

佐渡ヶ島から東京に出てきて24年が経ちます。

いつの間にか、東京にいる期間のほうが長くなっていました。

夏か冬に帰省していた為、

実りの秋、稲刈りの時期での帰省は初めて。

小さな頃から慣れ親しんでいた田んぼです。

なんだか嬉しい気分。

佐渡のあちこちで稲刈りをしているのを見かけました。

実家のお米はもう少ししたら刈り取りの時を迎えるそうです。

 

田んぼの中にいるのは

ごうパパ&娘みいちゃん&母。

妹と3歳の姪っ子ちゃんも一緒に田んぼに遊びに来ました。

あと少しで刈り取られる稲。

いよいよ待っていた刈り取りの日が近づいています。

一年間年中無休で手入れして父が育てたコシヒカリ。

本当に美味しいです。

父「もう歳だから、いつまでできるか分からないけど、好きでやっているから」

とのこと。

親戚も昨年、稲作を終わりにしたそうです。

あとを継げる人が少なくなっています。

この美味しい佐渡米を作れる農家も年々減っているという事を聞くとちょっと寂しい気もします。

 

夜は真っ暗な実家の周辺(街灯が無い山奥なのです)

 

 

自分自身の人生もこの稲穂のように

毎日丁寧に育てていきたいです。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.
ひろこママ

ひろこママ

新潟(佐渡ヶ島)の田舎育ちの【ひろこママ】 海の近くでのびのび育ったのっぽの【ごうパパ】 元気いっぱい小学3年生の【みいちゃん】 キリスト教福音宣教会に通う3人家族が送る日常を記録!!
ひろこママ

最新記事 by ひろこママ (全て見る)

関連記事

  1. つれづれ日記

    GW家族旅行で気づいた奇跡

    GWの家族旅行から戻ってきました。今日は、家族3人小学校も会社…

  2. つれづれ日記

    iMACのカバーを手作りしてみた

    ずっと生地を買っておいて、作れていなかったiMACのカバー。よ…

  3. つれづれ日記

    根気と忍耐

    根気と忍耐。子どもを育てるために一番必要なことかもしれない、と…

  4. つれづれ日記

    「ことば」と「愛顔(えがお)」の愛媛県松山市で忘れられない経緯

    先週は、山口市の翌日に愛媛県松山市へフェリーでの出張でした。…

  5. つれづれ日記

    ハンドメイドdeイチゴの髪飾り!価値を知る

    少し前に作ったイチゴの髪飾り!!娘みいの髪の毛も伸びてきたし…

  6. つれづれ日記

    わくわく楽しい!天国子供市場

    今日は、子供たち(小学生)の為のイベントがありました。子供たち…

コメント

    • かおりん
    • 2017年 9月 23日

    佐渡ヶ島でお米を作ってるのさえ知りませんでした! 黄金色の稲穂がきれい~~

    • ひろこママ
      • ひろこママ
      • 2017年 9月 24日

      ありがとうございます!あまりに小さい頃から当たり前の黄金色の田んぼも、今見ると本当に綺麗だなと思います。

    • さら
    • 2017年 9月 20日

    お米だいすきなので、一度食べてみたいなと思いました。
    自分が育てたわけでもないのに、豊かに実った稲畑をみると満足感が生まれます(笑)

    • ひろこママ
      • ひろこママ
      • 2017年 9月 21日

      わあ嬉しいです。満足感!ぜひ見かけたら食べてみてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.

  1. 摂理の結婚生活

    結婚は異文化交流!?
  2. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して良かったことーその2【共同ブログ】
  3. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚 〜あっこママの体験談
  4. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して良かったことーその3【私は幸せです】
  5. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚-幸せな家庭生活を目指して-
PAGE TOP