つれづれ日記

今、自分が立っている位置を見る


「毎日」は同じ日の連続ではないのに、
まるで同じ日が続いているかのように
漫然と漠然と過ごしている自分がいます。

よくないですね。
帰省時のことをいろいろと振り返りながら、

毎日をどう過ごすにしても
どんな目的に向かって
今日という日を過ごしているのかを忘れては、
目的にはたどりつけないな

と思いました。

 

子どもに対してもどういう子になってほしいとか
こう育てたいとか
様々な親としての願いや希望がありますが、
「毎日」そう生きているのか点検と確認が必要ですね。

…学業や仕事とも同じですね。

今、自分が立っている位置が
ちゃんと自分の目的や目標に向かう道の上にあるのか。
特に子育ては長いスパンを必要とするものなので、
できれば毎日、少なくとも定期的に確認し
ズレが生じたら早いうちに軌道修正するなら、
「目的に向かって歩いていたはずなのに、
いつの間にか違うところに立っていた」を防げます。

 

今週、先生から届いた御言葉は、
『記憶してこそうれしい。忘れて喜びが消えたのだ』
という主題でした。

記憶しなさい。思い出しなさい。
そうすれば再び「喜び」が来る。
忘れて「喜び」が消えたのだ。
<神様がくださったもの>がものすごく多い。
しかしすべて忘れてしまって「喜び」まで消えたのだ。
新しいものばかり探さないで、「すでにあげたもの」を記憶しなさい。
思い出しなさい。
あなたの記憶から「過ぎた日の何」を忘れたのか、見つけなさい!
<過ぎた日の神様と聖霊様と御子主との経緯>を忘れるな。
記憶にのぼれば、思い出せば、再び「喜び」が起こり、
希望の風が吹き、希望の白い雲が押し寄せてくる。

2016年10月9日 鄭明析牧師の主日の御言葉より

目的や目標を定めたとき、
「きっとそれを達成するぞ!」
と希望と期待に燃えていたはずです。
そして目的や目標へ向かう途中にも
たくさん得たものがあるはずです。
そういうものを忘れずに歩くとき、
自分の立ち位置を見失わないでいられそうです。

今週も主と共に頑張ります。

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.
Ricca

Ricca

摂理に来て12年、家庭をもって4年、2歳の女児がいる新米ママです。思い通りにできなくて自分にイライラしちゃうこともある、フツーの人です。好きなものはチーズ、グレープフルーツ、固めのプリン、ビターチョコレート、御言葉。これまでの人生、器用貧乏で専門性に欠けるのが悩み。
Ricca

最新記事 by Ricca (全て見る)

関連記事

  1. つれづれ日記

    山の日、家族キャンプ その2

    摂理ママのあっこです翌朝、まだ暗い外をテントの中か…

  2. つれづれ日記

    自転車のタイヤ交換

    摂理ママのあっこです坂が多い地域に住んでいるのでちょっと遠…

  3. つれづれ日記

    日常の生活でトレーニング!階段生活!

    ひろこママの会社はビルの8階にあります。普段から、エレベーターを当…

  4. つれづれ日記

    電線の上を歩く四つ足動物って!?

    摂理ママのあっこです昨夜、ぱんだパパが帰宅して「さっき、た…

  5. つれづれ日記

    出張族、出張先の熊本で被災!!( ̄Д ̄;)

    「主と飛んで行く出張族」久々の更新、先週は、石川県→広島県→熊本県→鹿…

  6. つれづれ日記

    春のたより

    最近は冬かなと思うほど寒く感じる日もあります。でも、確実に春は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
  1. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚-幸せな家庭生活を目指して-
  2. 摂理の結婚生活

    ちょっと気になる摂理の結婚!祝福・結婚式〜私の体験談〜
  3. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚 〜あっこママの体験談
  4. つれづれ日記

    後輩の結婚式
  5. 摂理の結婚生活

    結婚して大変だったことは?
PAGE TOP