つれづれ

リコッタチーズパンケーキ 〜叱ってばかりの朝ご飯(> <)


摂理ママのあっこです

スーパーのチーズコーナーで

水に浮かぶモッツァレラチーズを選ぶ
小学生のチタちゃんに対抗して

同じくチーズ好きの幼稚園生のトラ君、
リコッタチーズを選びました

家でそのまま食べたら
「おいしくない」

食わず嫌いのトラ君は
いつもと違う味は苦手です

チタちゃんも
「モッツァレラチーズのほうがいい」

リコッタチーズそのままは
イマイチ人気がありませんでした

それで、
今朝はリコッタチーズを使った
パンケーキを作りました

参考にしたのは
クックパッドの
bills風のパンケーキ♬HMで簡単朝食
https://cookpad.com/recipe/2860267

以前お台場のbillsで、
好き嫌いの多い子供たちも
パンケーキをぱくぱく食べたので、
きっとこれなら喜んで食べるはず!

《材料》
・リコッタチーズ 90g
・牛乳 50cc
・卵 2個(卵白と卵黄を分ける)
・ホットケーキミックス 75g
・バター 適量

《作り方》
・卵白をよく泡立てる(ボールを冷やして)
・ボールに卵黄、牛乳、リコッタチーズを入れて混ぜる
・ボールにホットケーキミックスを入れて混ぜる


・ボールに卵白を入れて泡をつぶさないように、さっくり混ぜる
・フライパンにバターを入れて、ふっくらと焼く。


・お皿によそい、バターとメープルシロップをかける

朝ごはんに出すと
チタちゃんは「おいしいー」と
一皿ペロッと食べました

遅く起きてきた上に
ご機嫌ななめのトラ君、

「なんでご飯じゃないの」
「こんなの食べたくない」

一口食べて「おいしくない」

朝から文句を言うトラ君に
あっこママはぶちっ!

「これを食べ終わってから幼稚園に行きます」

うだうだ文句を言いながら
のそのそ食べているトラ君、

「えーーー」とか
「もうお腹いっぱい」とか
「この椅子が嫌だ」とか
「おいしくない」とか

せっかく作ったのに、、、
こんなにおいしいのになんで食べないの?

期待して作った分、
トラ君の態度にがっかりです(泣)

なんども途中で止まるトラ君に、
なんども切れそうになりながら
「もう!幼稚園終わっちゃうよ!!」

幼稚園が大好きなトラ君は
そのたびに一口だけ食べます

そして、またのそのそ・・・

叱ってばかりの険悪な雰囲気になり、

トラ君が食べ終わるまで
いらいらしながら、
時折、叱りながら、
隣で待ちました

結局、
朝食に40分以上かかりました(汗)

もちろん、今朝はトラ君、
幼稚園は大遅刻しました(汗)

さて、トラ君と別れた後、
今朝の反省点を
後から冷静に考えました

・朝食を食べないで幼稚園に間に合う
・朝食を食べて幼稚園に遅刻していく

2つの選択肢なら、
後者を選ぶのは
仕方がないと思いました。
幼稚園だし(まだ小学校ではない)、
毎日のことではないから。

もし朝食を食べて
毎日遅刻するようだったら
生活習慣の見直しが必要ですが(苦笑)

次の選択肢は、

・楽しい雰囲気でお話ししながら、食事をする
・「食べなさい」と繰り返しながら険悪な雰囲気で食事をする

これももちろん、
客観的に考えると圧倒的に前者ですが、
うちの場合、無理な場合も多々あるな、、、、

大事なのはイライラしないで食べさせる・・・

む、むずかしい(汗)

子供たちの食(少食&偏食)に悩んでいる
あっこママは

子供たちの食事については
良い方法、楽しく食べる方法を模索中です(汗)

でも、、、
おうちで作った
リコッタチーズパンケーキ、
とてもおいしかったです!

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!