つれづれ

無知イヤー


案外アクセスがあるということを最近知りました。
アクセス数とか考えてなかったもんで、見方も知りませんでしたよ。
しかし必要は発明の母。
「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。門をたたけ、そうすればあけてもらえるからである」
(マタイによる福音書7:7)
見てみたら、意外にアクセスあってびっくりです。
どうもどうもありがとうございます。
さてさてこのように

知らないってのは損です

常識的にもそうですが
先日、歯医者に行きました。
歯科医師さん、突然言いました。
「何で前歯治療しないのー
もったいない」
「??」
「治療しちゃう?」
「(よくわからんが)は、はい」
<ういーん、がりがり>
「はい、鏡見てねー」
「!!
前歯が綺麗になっている?!」
「むしくってたからねー
ちょっとけずって埋めただけだよー」
書くとこれだけですが
衝撃でした。
なぜかいうと
私の前歯は上の層がなくなって
茶渋のような黄ばみがとれなかったんです
しかも昔から
で、なんで治療してこなかったかと言うと
これまた昔に見てもらった歯医者に
母親が私がおなかにいる時に飲んだ薬のせいで
歯の組成がヒトより弱いので仕方がないと言われたのを
ずーーっと信じていたからなんです。
おおお
無知のおそろしさ(><)
あっさり綺麗になりました。
ハレルヤー
神様感謝します!!!
また一方で
知らないほうが良かったということがあるのも
また事実ではありますが
どちらかと言えば
知らないほうがではなく
知らなくてもいいこと
であって
むしろ知ると害になるってのは
知らないほうがいいですが
知っているだけにショックを受けるとか
そういうことは
それを乗り越えられるなら
知っていたほうがいいんじゃないかとも思ったこともありました。
それはある血液検査のデータ
ワタクシ医療系なので
検査データぐらいは読めます
で、
或る日病院に行って、自分のデータをもらいました
そこで
通院していた疾病とは全然関係ない数値に驚愕!!!
や、やばい
若い女性としてこれはやばい
先生は何も言わなかったですが
あまりのショックに
仕事しながらちょっと調べる
ほうほう、やはり食事療法か
あーあれが原因になるのねー
多分病院行く前に○○したからなー
まてまて、日頃の生活を見直すと要因が・・・
とさりげなく調べて
即実践!!
下げなきゃー数値下げなきゃー
主に対して恥ずかしすぎます!!
と、
これも知らなきゃ素通りした問題で
ある意味知らなきゃよかったことですが
知ったことで生活を見直し
改善できたのだから
やっぱり知ってて良かった!!
このように御言葉は真理なので
ときどき曖昧にしてきたこととか
ぐさー
っとなります
(ヨハネの黙示録10:10)
「わたしは御使の手からその小さな巻物を受け取って食べてしまった。すると、わたしの口には蜜のように甘かったが、それを食べたら、腹が苦くなった。」
御言葉は聞くと力を受けるし、心が嬉しくもなりますが
実践が難しく、苦しくなることもなります。
だからこそ、その難しい実践を成してこられた鄭明析先生の言葉には力があるし
その行ないを通して私たちに教えて下さるから、偉大な先生です。
(マタイによる福音書13:31-32)
「また、ほかの譬を彼らに示して言われた、「天国は、1粒のからし種のようなものである。ある人がそれをとって畑にまくと、それはどんな種よりも小さいが、成長すると、野菜の中でいちばん大きくなり、空の鳥がきて、その枝に宿るほどの木になる」。」
鄭明析先生も急にそうなったのではなく
時間をかけて、努力してそうなられたと聞きます。
からし種のような私も今日も一歩一歩頑張ってきます!!

ABOUT ME
アバター画像
まりも
人生にさ迷っていた大学院時代に北の大地で摂理に出会い、散り散りだった日々がまりものように丸くまとまり始める。その後、仕事で首都圏へ。湖に帰りたいと泣きながら激務によりいっそう練達され、大分美しい球状に近づいてきた。近年、暑さに弱いのに日本有数の暑さを誇る地に嫁入り。負けじと光合成に励み、子まりもを増殖。3度の流産にもめげずに第二子、第三子を出産。現在は阿寒湖のように懐広い夫と共に三人の男子まりも、まーちゃん、ひーくん、あーたんの育児に奮闘中。