つれづれ日記

年に一度のドキドキ健康診断!行ってきました!


年に一度は健康診断!

ということで行ってきました。

ふう。ほっと一息。

毎回ドキドキします。一年の生活習慣がここであらわれる・・・

病気になってないかな?

どこか悪い数値ないかな?

などなど。

健康診断というと結構な難関があります。

バリウム

今回で三回目ですが、これが1番気が重くなります。

検査途中でゲップ出たらやり直しだよね〜とか

色々と心配に。

健康診断に行く前に過去の御言葉を読み返してみました。

病気というのはどれほど怖いのか、それぞれが自分の経験を通して分かっていると思います。どうして病気が怖いのか、死をもたらすからです。だから、病気ほど怖いものはない。何故?それは死をもたらすから。先生は、今は皆さんの霊的な話の前に、肉的にももしかして病気ではないかといつも心配しているのです。親以上に。何故かというと、そういう自覚症状なしにどんどん進む病気もあるわけでしょう。だから肉的な病気も専門医にかかって診察受けないと分からない病気もたくさんありますから、いつも皆の健康を心配しています。そしていつも健康の為に祈っています。健康になりたいんだったら本当に正常な生活をしなければならないんです。健康になる為に一番の秘訣は何だと思いますか?食べることと、運動する事。美味しくものを食べて運動する時に健康になる。そして自分の健康診断もたまに受けなければならなし、特に弱い所を補えるものや運動を加えなければならないでしょう。

1994年4月10日主日の御言葉(鄭明析牧師)より

病気は本当に怖いです。

見た目は分からないけれど、もし病気が進行していたら大変。

しっかり検査してもらおう!

一年、食べ物には気をつけてきたけれど運動が足りなかったな。

これを機会に頑張ろう!

私達の人生も、心と思いと命を尽くして顧みないと、死に至る病にかかってしまう。肉的な病も死に至るが、精神的な病も霊的な死に至ってしまう。精神的な病気として、間違った考え方を持つことも病気の一つだ。完全でない言葉を信じて従うことも人生の病だ。完全でない人に仕えて生きることも信仰の病だ。ただ神様だけが全能な方であり、神様が遣わしたメシヤだけが完全な方だ。その方に完全な真理と完全な神様の御心がある。度が過ぎるほど物質を愛し、その主管に溺れて生きることも人生の病だ。異性に溺れて生きることも病だ。神様の御心から離れて、神様の真理から離れ、神様の掟から離れた人生も全て病だ。肉的な世界に溺れて生きることも人生の病だ。人生の様々な間違っている主管、考え方に溺れて生きることは、集中治療室に寝ている患者のような人生だ。治せなかったら、結局、霊的に精神的に死んでしまう。精神が病んで死んでしまったら、肉体も正常な生き方はできない。地球村は環境汚染で病んでいるし、人間の肉体は様々な病気で病んでいるし、人生の心は憎しみと争いと妬みと物質、異性、名誉と無知で病んでいる。自然が病んでいる時は掃除をし、汚染している所を浄化すればきれいになり、正常を取り戻す。私達の肉体が病んでいる時には、医者の治療を受け、自分も治療すれば健康になる。精神が病んでいる問題は、完全な真理の御言葉を聞いて、その時代に従って、御言葉に従って生きて、物質と異性と憎しみと名誉と虚栄心も全て捨てて、神様が人生を創造なさった御心通りに完全に生きて初めて、心の病を癒され、霊魂も肉体も栄えるようになる。

2001年12月2日主日の御言葉(鄭明析牧師)より

そうだ、今回は肉体の健康診断だけど心の中までそして、信仰も点検してキレイにしよう!!

なんだか健康診断を受けられることに本当に感謝の心が湧いてきました。

さあ、色々な診断を受けてきましたが。結果はどうだったでしょうか。

精密な結果は後日郵送でお知らせなのですが、

基本の数値はすぐに教えてもらえます。

お医者さんからのアドバイスも最後にあります。

な、なんと!

褒められました!

『とっても生活に気をつけて過ごしましたね?数字にあらわれていますよ。』

わあ、やったーーー。

視力が年々悪くなっていたのですが今回1.2と0.9まで回復。(ちなみに前々回は0.7と1.0,前回は0.8と0.7でした)

会社でパソコンを使うようになってガクッと視力が下がって本当にショックだったんです。

ほんの少しですが回復していて嬉しかった!

そして、体重は5kg減。(ピーク時からすると7kg減)

特にダイエットとかはしていなかったのですが、

毎日の食事には気をつかって体に良いものを選ぶようにして、

適度に食べるように心がけていました。

前回、コレステロールがB判定が出ていてドキッとしたのですが

今回すべて正常でA判定でした〜!

ここで油断しないで、継続、継続。

日頃の生活習慣が本当に大事なんだと実感。

体の健康もそうですが、心の健康、霊の健康も同じですね。

本当に気をつけて過ごしていこうと思いました。

内側をきれいにし、健康でなければなりません。若い人が病気になって親より先に死ぬことがあって良いでしょうか?親は子供に先立たれたら本当に嘆きます。病気などで死んではいけません。皆そういうところを気を付けなければなりません。内側をきれいにしたら健康になります。(中略)
今日の主題は「内側を清くしなさい」です。皆さんも家に帰ってみたら、ごちゃごちゃしているのがたくさんあるでしょう。いつか一度はひっかかるでしょう。じぶんで裁いてください(笑い)。みんなわかっているでしょう。服やら本やら放りっぱなしにしているのが全部見えます。私もやったことがあるのでよく分かります。そこら辺にほったからしにして出てきて、夜うちに帰ったらほんとにごちゃごちゃになって気が休まりません。きれいにしておけば、外から疲れて帰ってきた時、そのまま休めるんじゃないですか。そして気持ちいいんじゃないですか。ごちゃごちゃに散らかしてブタ小屋のようなところで寝転がって「私はこういうのが楽だ」と言う人がいます。いくらいい素敵な家でも、汚くしてはいけません。今日の御言葉通りに皆さんはこれからはきれいにして下さい。家庭もきれいにして下さい。お客さんが来る時だけきれいにしないで下さい。いつもきれいにしておいて下さい。
1998年9月27日主日の御言葉(鄭明析牧師)より

健康診断が終わって、帰宅。早速部屋の中をきれいに掃除しました。

肉体も、心も、環境もしっかり管理ですね。

ゴミのような考えも溜め込まず、キレイに掃除していこうと思います。

◆定期的に健康診断を受けて、毎日運動して顧みながら、自分の健康を管理することが<知恵>です。
◆<自分の体の健康>と<考え>をすべて管理することが<知恵>です。

2017年5月14日主日の御言葉(鄭明析牧師)より

定期的な健康診断を受けて、肉体もしっかり管理していこう。

肉体だけではなく、見えない頭の中、考えもすっきりキレイにしていこう。

そう決心できる一日でした。

 

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.
ひろこママ

ひろこママ

新潟(佐渡ヶ島)の田舎育ちの【ひろこママ】 海の近くでのびのび育ったのっぽの【ごうパパ】 元気いっぱい小学3年生の【みいちゃん】 キリスト教福音宣教会に通う3人家族が送る日常を記録!!

関連記事

  1. つれづれ日記

    母の日に新しいイベント!

    takeです。ご無沙汰でした(^^;)さて、昨日は母の日でした…

  2. つれづれ日記

    大リーグを観に行った話♪

    久々にアメリカ話です。現地時間8月22日、コロラドロッキーズ…

  3. つれづれ日記

    小学一年生の壁

    小学一年生の壁と言われるものがあります。働くママにとっての壁も…

  4. つれづれ日記

    生姜焼き定食@幕張PA

    毎日高速道路に乗って運転しています。毎月平均3500km走っていま…

  5. つれづれ日記

    夏らしい風景

    摂理ママのあっこです子供たちと一緒の夏休み夏らしい風景…

  6. つれづれ日記

    30年後の未来

    今日は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で描かれた「未来」にあたる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.
  1. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して感じること
  2. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して良かったことーその3【私は幸せです】
  3. 摂理の結婚生活

    結婚記念日
  4. つれづれ日記

    後輩の結婚式
  5. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚 〜あっこママの体験談
PAGE TOP