つれづれ

トラ君とファミレスへ 〜隙間時間の活用


摂理ママのあっこです

小学生のチタちゃんが
銀河のプログラムに
参加するために
送迎をすることが増えました

幼稚園生のトラ君、
自分の用事はないけれど、
頻繁に電車を乗り継いでお出かけです

 

この前も、チタちゃんが
プログラムに参加している間、

あっこママとトラ君は
会場近くのファミレスで
過ごしました

ジョナサンのアプリをダウンロード、

あっこママはドリンク飲み放題、

(↓抹茶ラテが飲み放題!喜んで何倍も飲んだけれど、、、糖分とりすぎに気がついたので)

(↓お茶に切り替えました。抹茶好きなので、抹茶入り玄米茶)

トラ君はお子様ランチとお子様ポテト

クーポンを使っているので
合わせても500円ちょい、便利だわー。

待つことに慣れているトラ君、
おもちゃを持参して、
合間合間にせっせと作ります

いわゆる折り紙や
いわゆる塗り絵帳は好きではなく、
お絵かき帳やクレヨンには目もくれず、

車輪があるものを組み立てては
走らせて嬉しそうにしています

レゴを持って行くことが多いけれど、
この日は、家にあったブロッグを
持って行きました

 

幼稚園生のトラ君、
姉の用事で連れまわされることが多い日々、
たまに嫌がるものの、
行き帰りの電車を楽しみ、

途中でチタちゃんと
追いかけっこをしたり

待ち時間でも
レゴやブロックで遊んで
自分で楽しみを見出し、
遊んでいるトラ君、

隙間の時間をうまく活用しています

チタちゃんのプログラムが終わり、
「さぁ、帰るよ」と言うと、
時には嫌がるけれど、
そこまでしつこく粘ることはしないです

性格もあるけれど、環境(いつも慣れっこ)も大きい

さっぱりしていて、
基本は割とニコニコご機嫌なトラ君

とてもいい性格をしていると
親としてもありがたく思っています

もちろん、行き帰りの道で
兄弟喧嘩をすることは多いですけどね

日常生活でも
「これをやるには時間が足りない」と
思って後回しにして、
結局できないことがかなりたくさんあるけれど、

子供はそういう変な計算はしないようで、

トラ君も注文した途端、
時間がちょっとでもあれば、
すぐにレゴを取り出して遊んでいます

隙間時間の活用法、
子供からも学べると思っていたら
今日の箴言で神様がおっしゃいました

鄭明析牧師の箴言より

時間が少な過ぎると言って、
やろうかどうかためらうな。

そうしていて時間ばかりもっと過ぎるから、
精神一到してやりなさい。

2分でも走れば300メートルを行く。
歩いて行こうとばかり
思って計算するから、
時間が少な過ぎると言う。

いや、まさに御言葉通り、
やろうと思っているのに
まとまった時間が取れないから、と
始めることさえしていないことが
余りに多いです(汗)

あっこ


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!