つれづれ

メダカの赤ちゃん その2


摂理ママのあっこです

メダカの赤ちゃんが生まれた」から引き続き、

今朝起きて、
チタちゃんの机の上にある
卵用水槽を覗いてみたら、

メダカの赤ちゃんが2匹
泳いでいました

昨夜はいなかったので
生まれたてのメダカです

生まれて3日程は餌なしでも生きられるように
お腹がぷくっと膨らんでいるので
餌はあげません(水が汚れるだけ)

 

1日くらい卵用水槽に居させて
明日か明後日、
赤ちゃん水槽に移動しようかと
思っています

赤ちゃんメダカは
最初の2週間ほどが
生き延びるのが難しいようなので、
子供たちと一緒に
毎日様子を見守っています

今は、大人メダカ水槽に7匹、

大人メダカの水槽につけた稚魚用ネットに
生後1週間〜10日の赤ちゃんメダカが5匹、

 

(↓丸が赤ちゃんメダカ、矢印が大人メダカ)

卵用水槽に2匹
卵用水槽には目玉が見える卵が数個あります

大人メダカのメス2匹は
今朝もお腹に卵をくっつけて泳いでいました
昼にはなかったので、
もう水草に卵を産んだようです

メダカの卵や稚魚は
大人メダカと一緒の水槽に入れておくと
餌と間違えて食べてしまうので、
たまに卵をとっていましたが、

もうそろそろ、
卵を取るのはやめようかなぁ

あっこ

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!