つれづれ日記

東芝問題:「虚栄心」を悔い改める


ここ最近、新聞の経済面を騒がせている、東芝に関わるニュースについて、決算の延期、原子力事業の損失、半導体部門の売却、etc・・東芝騒動の発端は、2015年の不正会計から始まったと思います。

ここ数年、上場企業の不正会計に関するニュースが後を絶たないと思うのですが、出張族は、この問題の本質は人間の【虚栄心】にあるのではと思ってます。

【虚栄心】
「自分を実質以上に見せようと、みえを張りたがる心。」(出典:デジタル大辞泉)

上場企業は株価を通して、企業価値が露わになるため、経営者は会社の実態以上に、会社を良く見せようと虚栄に駆られた心から、不正会計に手を染めてしまうのではないでしょうか?
「虚栄心」について、聖書では次のように言っています。

ガラテヤ人への手紙05章26節
————————————————————————————————————————————
互にいどみ合い、互にねたみ合って、虚栄に生きてはならない。
————————————————————————————————————————————

摂理の鄭明析牧師も、御言葉の中で、虚栄ついて、伝えて下さってます。

【鄭明析牧師による主日の御言葉から抜粋】
————————————————————————————————————————————
「お互いに虚栄心で争いながら働くのではなく、私たちのかしらになる主を中心として、みんなが肢体となって、神様の御心のために喜びと希望を抱いて、秩序良くお互いにぶつかり合わないで行なって初めて、多くの仕事ができます。」
————————————————————————————————————————————

どんな大きな事件や争いも、その本質は、人間の心の問題に辿り着くと思います。

出張族も、振り返ればば「虚栄心」に捕らわれて、天が願われる判断ができず、悔い改めるべきことばかりです。。

御言葉の通り、虚栄心ではなく、神様の御心のために歩んで生きたいと、東芝ニュースを見て思うこの頃です。

 

この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!
The following two tabs change content below.

うっちー

社会人デビュー後、仕事漬けの平日と合コンだけの週末に虚しさを感じた時、摂理に出会い、摂理序盤人生のイヤイヤ期を経て、導かれるまま気が付けば結婚。子供のイヤイヤ期を経て、自らのイヤイヤ期を悔い改めました。プレイングマネジャー職で日本全国を出張する出張族です。

最新記事 by うっちー (全て見る)

関連記事

  1. つれづれ日記

    過去よりシリーズ 「問題」

    仕事でいらいらしたり、投げ出したくなったり、自分の矛盾から逃げたりする…

  2. つれづれ日記

    母の愛

    実家の母が来てくれました。お土産をたくさん持って(写ってるのは約半分…

  3. つれづれ日記

    万物啓示

    神様が「万物」や「人間」を通して啓示なさっても、早速分かってこ…

  4. つれづれ日記

    道端の花

    今日は、ちょっとはやく家を出て娘みいと一緒に手を繋いで駅まで行…

  5. つれづれ日記

    ちょっと待ったエピソード!一輪車でお散歩春探し。

    ひろこママは、ミシンの使いすぎでぎっくり腰を経験したことがある。…

  6. つれづれ日記

    2歳の誕生日を迎えました

    昨日はキキララツインズの誕生日でした。2年前の怒涛のような時を…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


Twitter でフォロー

オススメ記事

アーカイブ

  1. 摂理の結婚生活

    結婚して大変だったことは?
  2. 摂理の結婚生活

    結婚は異文化交流!?
  3. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して良かったことーその1【お祈り】
  4. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚して良かったことーその2【共同ブログ】
  5. 摂理の結婚生活

    摂理で結婚 〜あっこママの体験談
PAGE TOP