つれづれ

その辺の空き地もマイハーブガーデン☆あまり役にたたない話


今日は美味しい花の話をします。 我が家のフェンスでかぼちゃが育っております。 鉢植えなので実はあまり期待してません カボチャの花が好きなんだなぁ。 黄色くてでっかくて、午前中咲いたらすぐにしぼんじゃう。         去年の今頃、朝咲いたカボチャの肉厚な花を3つ、組体操の3人ピラミッドの様にしてただ眺めていた時、 ・・・Σ(・□・)ーセイレイガクダッタ!ー ーーーたしかこれは食えるはず(๑˃̵ᴗ˂̵)و と思いついて、ググってみた。 かぼちゃの花はとっても栄養価の高いヘルシー野菜と判明٩( ‘ω’ )و イタリアではよく食べられているらしい。 ラッパ状の花の中心の雄しべを専用のピンセットで取り除いて(苦いから) リコッタチーズなんぞを絞り入れて口をとじて衣をつけて揚げて食べるのだそう。 生で食べてみたが無味でレタスよりもふわりとした食感が、生活感のないお嬢様のようだ。 (生食して安全かは不明。) 去年はもも肉の照り焼きとシュレッドチーズを花に包んで、トースターで5分ほど加熱して食べてみたが美味しかった! 加熱はサッとで良い。 スープや炒め物にもいけそうだ。 半日で終わるはかない命のカボチャの雄花を食うことで何かに大きく貢献したような満足感を得る (何にだ?)         今年はさっと湯がいて、甘酢に放ってみた。花の食べ方としてはポピュラーな調理法である。 個人的にはチーズと焼いた方が美味しいと思うけど、コレもなかなかいける。 同じく甘酢につけておいた赤大根と合わせてみた。 色が綺麗。

八王子でその辺に生えている食べられる花

ヤブカンゾウ(オレンジ色の百合の一種)、 アカシア(マメ科の白い花) シャガ(菖蒲の仲間、小さくて青みがかった白)、 もってのほか(むらさき色の菊の一種)、 スミレ、 などなど、、

花は全般的に味に癖がなく、ふわっとしてます

咲く直前のつぼみは植物が持っている薬効(栄養ではなくて)が集結しているようです。 とても興味深い世界。

お店でお目にかかる事ができない食材の方が実はずっと多いと思う

一度に安定した数を出荷できないもの、 収穫したら急速に鮮度が落ちるもの、 店頭に陳列しにくい形状のもの、形のそろいの悪いもの、 そして、合理的に栽培できないものは店頭に顔を出すことはほぼ無い。 そういう食材を探すのは楽しい。 店頭にあろうが道端にあろうが、旬のものを楽しんでます_(´ㅅ`_) 追伸💌似ていて、間違えやすい花とか、毒のあるものもあるので確認すべし! 追伸2💌違法行為、通報されるような怪しい採取手段はとらないでね(^^)        ]]>


ABOUT ME
まーさん
東京都出身◆美大を経て大手大道具会社勤務。◆初期流産の苦い経験から、妊産婦にとって、より積極的な出産準備に明るく、産後ケアに手厚い助産院を選択。伝統的かつ進歩的な子育ての面白さに触れる ◆興味があるのは家庭でできる手当や、手作り、農業、災害時のにおけるサバイバルなどなど、、けっこう色々作れるかも! ◆摂理でなければ出会うことがなかった超理系の旦那【ぱーさん】との5人家族。ビブリオバトルなら負ける気がしないインドア派の【里 高1】学校のクラスで先生に重宝にされるタイプの【沙織 中1】、運動神経の突然変異体。末っ子長男【智 小5】◆閑静な八王子の街に住んで16年。多分この辺の家で一番騒がしいの我が家かも!