おでかけ・旅行

初ドクターイエロー&ラストラン700系@大井車両基地


先週の日曜日もオンライン礼拝、

自宅で、家族で礼拝を捧げたあと、

車で出かけた

 

ぱんだパパは、

学校が休校になり、

退屈している子供たちを楽しませようと、

「公園でお餅を焼いて食べよう!」と提案(^ ^)

 

BBQセットと炭と椅子を持って、車で出かけたけれど、

東京都のBBQ場は利用禁止(^^;

 

仕方なく、都内を車でぐるぐる回っていたら・・・

 

電車大好き小2トラ君が、

「新幹線がある!ドクターイエローも!」

 

え、まさか。

 

東京でドクターイエローなんて

なかなか見れないよぉ。

 

「あれだけ新幹線の駅に通ったけど、

イーストアイ(JR東日本)は見たけど、

ドクターイエロー(JR東海)は

見たことないじゃーん」てなことを

と言った矢先、ちらっと見えた黄色!!

 

トラ君と私が興奮して

「おーーー」と走って見に行った

(興奮する私を見て、笑うチタちゃん)

初めて見た!ドクターイエローぉぉぉぉ!!!!

 

道路の反対側に回ると、

ドクターイエローの全身(っていうのか?)が見えた

 

「すっごーい!!!!」

私が大興奮して、写真を撮りまくる(笑)。

 

病み上がりのトラ君は、

嬉しさを隠しきれず、

あっちこっちにスキップしながら、大喜び(笑)

 

トラ君「すっごーい、こんどは貨物列車が走り始めたよ!」

ゆっくりと足の下を走る、延々と続く貨物列車を見つめる

高架下には、車庫があり、

新幹線がたくさん並んでいて、

整備をしている新幹線もある

 

その中に、車体に字が描かれている新幹線があった

 

「SHINKANSEN Series700 

ありがとう東海道新幹線

LAST RUN 2020.3.8」

 

(↓トラ君、撮影)

チタちゃん「この新幹線、なんだろうね」

 

後から調べて分かったのだが、

最後に残った700系の車体、

3月8日に東京ー新大阪間を最後に走る車体を

たまたま見れたらしい

 

ドライバーのぱんだパパに聞いてみたら、

意図せず、たまたま通りかかったところを、

車窓からトラ君が新幹線を見つけて、

止まっただけだそうだ

 

そこは、JR東海の大井車両基地。

(貨物列車が走り、貨物をトラックに移動するのも見れる)

鉄道好きには有名なスポットのようで、

そーいえば、

望遠カメラを構えたお兄ちゃんがいたっけ。

 

前の週、溶連菌にかかって

1週間学校をお休みし、

そのまま休校に突入したトラ君にとって、

ほとんど人がいないところ(感染の危険なし)で、

ドクターイエローと700系と

貨物列車をゆっくり見れたのは、

大きなプレゼントだった

(1時間以上、日が暮れるまでずっと見ていた)

 

お姉ちゃんのチタちゃんは

そこまで電車に関心はないけれど、

ドクターイエローと新幹線と、

そして喜ぶトラ君(と私)を見て嬉しそうだった。

 

家で退屈していた子供たち、

思いがけない気分転換になった

 

(↓高速道路を見下ろす)

 

「すっごーい、ラッキーだったね」と

話していたら、数日後、

「700系、ラストラン中止」

の記事が目についた

 

元々は今日(3月8日)、

ラストラン&記念式典の予定だったが、

コロナ感染拡大防止のため、

JR東海は多くの鉄道ファンが集まるであろう

人気の700系のラストランを中止したとのこと。

この状況では妥当な判断だと思う。

 

「残り2編成になり、まもなく東海道新幹線から

引退するJR東海の700系。

その車体に特別な装飾が施されました。(中略)

「700 ありがとう東海道新幹線

LAST RUN 2020.3.8」

(2020.2.12 exciteニュースより抜粋)」

 

「JR東海によると、3月1日に新大阪から東京まで

走った団体専用の列車が700系の最後の運行に

なった(2020.3.2日本経済新聞より抜粋)」

 

ん?

確か、大井車両基地で見た

LAST RUN のステッカーが貼った新幹線は

2編成あったぞ。

 

つまり、私たちが先週日曜(3月1日)に

たまたま見たのは、

鉄道ファンが見たかったであろう、

ラストラン後の700系新幹線だったのか??

 

今や見ることができない

700系新幹線にたまたま遭遇しちゃったわけだ\(^^)/

 

思いがけない出来事にびっくり(^^;

 

がんばっているトラ君への神様からのプレゼント、

トラ君、よかったね(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!