おでかけ・旅行

子供とお出かけ ♬ 東武動物公園


今年の都民の日は、東武動物公園へ行った

 

北千住から東武スカイツリーラインに乗り、

東武動物公園駅から15分程度歩くと、

東門に到着

ちなみに、門の前の駐車場は

1日で400円から500円。

土日祝日はすぐに満車になりそうな広さだが、

都民の日だったから、

昼ごろ着いたが、まだ空いていた

 

県民の日(都民の日)割引で、

子供の入園料は、通常700円が無料に。

大人の入園料は、通常1700円だが、

カードの特典で1400円になった

 

東武動物公園に、

遊園地やプールとしてではなく、

動物園として行きたいと思っていたけれど、

 

動物園としては、入園料が高めだったので

都民の日割引を使って

妥当な金額になって助かった\(^o^)/

 

さて、東武動物公園は、

遊園地と動物園とプールが合体した

複合型の遊園地

 

私たちの目的は動物園!

 

東武動物公園駅から15分程度歩き、

東門から遊園地の横を通って

歩くこと、さらに15分で

動物園のエリアに到着

 

台風一過の猛暑の中、

30分ほど歩き続けたため、

プチ熱中症になりそうだった(^_^;)

 

左側に行くとサバンナの動物たち

(キリン、サイ、しまうま、だちょうなど)

 

右側に行くと動物園エリア

 

 

まずはお目当てのホワイトタイガー

白い個体は「神の化身」とも言われたそうで、

野生には生息していない貴重な動物だ

 

↓日向で寝ているホワイトタイガー

↓岩の上でポーズをとる。美しい〜

 

 

そのまま、隣にあるライオンのコーナーへ

地下に潜ると、ライオンのフィールドの

ど真ん中に出ることができる(もちろんガラス越し)

 

↓左側の台の下にライオンが寝ている

 

 

注目のヒグマの森

ガラス越し、すぐそばに大きなヒグマ

11歳のチタちゃんがポツリと一言。

「このヒグマはもう諦めているけれど、

森の中でこの近さであったら終わってるね」

さすが、6年生

”諦めている”という言葉が

ちょっと大人っぽいと思った

 

 

おもしろかったのは、

お母さんカンガルーと赤ちゃんがいたこと

 

↓お腹のポケットに入っている赤ちゃん、手と尻尾が見えている

チタちゃんが「赤ちゃん、出てきてほしいなぁ」と

つぶやいて、しばらくして、

赤ちゃんがポケットから出てきた\(^o^)/

 

↓たどたどしい歩き方で、お母さんにぴったりくっついている

↓お腹の袋の中に頭を突っ込んで、おっぱいを飲んでいる

チタちゃんと弟のトラ君は

カンガルー親子を30分くらい

ずっと見つめていたっけ。

 

見てみたかったのは、ほたりウム↓

劇場型ほたる鑑賞空間と題打って、

別料金(一人400円、ワンデーパス可)で鑑賞可能

 

まず中に入り、

目を慣らすために6分程度、

ナレーションを聞きながら、暗闇に座って待った

 

そのあと、暗闇の中、案内された椅子に座ると

中央にある水槽を覆っていた幕が上がり、

10分程度、真っ暗闇の中で

ナレーションを聞きながら、

ホタルの光を鑑賞するというもの

 

暗闇に目が慣れたので、

卵、幼虫、成虫のホタルの光が

とても明るく、神秘的に光っているのを

見ることができた

 

動物園としては、

よく行く多摩動物園やズーラシアが好きだが、

ホワイトタイガーやホタル、

ライオンやヒグマなど

東武動物公園ならではの珍しい展示があり

なかなか見ない動物や展示方法からこそ、

心に響いてくることもあり、悟り深かった

 

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!