せんたくかあちゃん 〜お勧め絵本シリーズ


子供たちもあっこママも大好きな絵本、

「せんたくかあちゃん」

 

洗濯が大好きなかあちゃんは、

なんでも洗濯する

 

洗濯物だけでなくて、

猫でも犬でも、なんでもたらいで洗って、

全てを干したあと、

「せんたくものをほしたあとは、

ラムネのんだみたいにすっきりするねぇ」

 

ついには、かみなりさまも洗う

(そのあとのオチが面白い)

 

文章もテンポが良く、

せんたくかあちゃんの豪快な威勢の良さと、

なんでもタライに放り込んでガンガン洗い上げる

たくましい肩と腕に

読んでいる方もスッキリした気持ちになる

 

おかあちゃんってたくましくて、

かっこいいなって思える本だ

 

お子さんが3歳くらいから読んであげると

子供も反応するので、親子共に楽しい

 

 

さて、この絵本を選んだのは、

ゴールデンウィークの中日、

たまった洗濯物と一日中格闘しながら、

「私もせんたくかあちゃんだなぁ」と

思って、ふふふと笑ったから(^^)

 

ちなみに、あっこさんは

全自動洗濯機があるから、

洗濯は割と好き(洗濯機に投げ込むだけだから 笑)

 

でも、たたむのは面倒なので、

気がついたら洗濯物の山脈が形成され、

「誰か、洗濯物たたんでくれ〜」

と、言いつつ、一人で洗濯物の山と格闘する毎日(苦笑)

 

ゴールデンウィークの中日、

たまった洗濯物を

乾燥機にかけないで、外で干すことにした

 

理由は、乾燥機の調子が悪くなって、

普通は2−3時間終わる乾燥が

5時間以上かかっても生乾きなので

外干しすることにした

 

洗濯機を5回以上回して、

たくさんの洗濯物をマンションの屋上に干し、

ふっと一息ついたときに

「なんか、せんたくかあちゃんになったみたいだ」って思った

 

 

花粉の時期も終わったので、

外干しをした後、深呼吸をしたら、

気持ちい風が吹いて、

洗濯物はあっという間に乾いた

 

お日様のいいにおい、

からっと乾いた洗濯物たち、

外干しって気持ちいい

 

あっこママ「お日様ってすごいね!あっという間に乾いちゃったよ!」

チタちゃん「あたりまえだよ!神様が作ったお日様はすごいんだよ!」

 

そんな会話をしながら、

屋上で過ごした気持ち良い時間でした

 

あっこ

 

 

 

 


ABOUT ME
アバター画像
あっこママ
早稲田大学 政治経済学部卒、東京都心に在住。 【 高校生のチタちゃん(女子)と小学校高学年のトラ君(男子)、ぱんだパパの4人家族】 大学生のときに摂理に出会う。 15年以上、海外出張もこなし夜中まで働くキャリアウーマンだったが、今は在宅ワーカーとして自分を作り中。 趣味は食べること、ウォーキング、旅行、動物園・水族館に行くこと、悩みは偏食&少食の子供たち、彼らが食べる簡単おいしいご飯を探求中!