ハサミ練習プリントを作成してみました。

娘みいが2歳〜3歳の頃手作り練習プリントで

遊ばせていたのを思い出します。

成長の過程というのは一人一人個人差があって、

何歳ではさみが出来ないとダメというのは無いので、

一人一人お子様の状況に合わせてはさみ練習を始めたらいいと思います。

一番最初は

帯状の紙(1cm〜2cm幅の)を用意して

一回切りからがオススメ。

はさみを一回だけ動かしてチョキンと一回切り。

これが出来るようになったら連続して直線切り、曲線切りなどにステップアップしていく感じです。

 

ダウンロードしたい方はこちら↓をクリックするとできます。

はさみ練習プリント連続切り〜ぶどう〜

ご自宅のプリンタで印刷してみてください。

 

はさみ練習プリントを求めて訪問してくださる方々が多いので、

お好みのプリントを探しやすいように、今までのはさみ練習プリントの一覧を作成しました!覗いてみてくださいね!

はさみ練習プリント一覧【一回切り、直線切り、曲線切り、連続切り】無料ダウンロード

はさみ練習のオススメとしては・・・

1.一回切り

2.連続切り・直線切り

3.連続切り・丸切り・曲線切り

4.連続切り・うずまき曲線切り・うずまき直線切り

5.連続切り・ギザギザ切り・波線切り・直線切り

6.連続切り・自由切り・曲線切り・直線切り

でしょうか。

必ずしも、この順番でなくても構いません。

お子様がやってみたいと思ったものからやらせてみるのがよいでしょう。

気に入ったものがあれば

自由にダウンロードしてお子様の教材にお使い下さい。

はさみ練習の際は、お子様一人で放置しないで

必ず大人が安全を見守るようお願い致します。

 

はさみ練習をする期間というのは

一生の中でほんのわずかな時間ではありますが

親子で楽しんで取り組んで頂けたらいいと思います。

子育て中の方々も、リフレッシュしながら

楽しく日々子供と付き合っていけますように。

 

 

 

いつも応援いただきありがとうございます。 この記事が気に入ったら、いいねボタンを押してね!

The following two tabs change content below.

ひろこママ

佐渡ヶ島(新潟)出身☆東京在住【ひろこママ】背が高くて優しい【ごうパパ】元気いっぱい小学4年生【みいちゃん】の三人暮らし。6年間の専業主婦を卒業して今は正社員。お弁当・料理ネタ多め。隙間時間には大好きなハンドメイド(編み物・裁縫)。”はさみ練習プリント”が予想以上に好評。

最新記事 by ひろこママ (全て見る)